見出し画像

休暇2日目

美容院に行こうかと思っていたがやめにした。

単純に気が進まないのとお腹の調子が悪い。腹痛も鬱症状の一つなのかもしれないけど、そもそも鬱になったことがないので判断できない。
あと、美容院はお金がかかるなぁ、もし失業したらと考えたら出費は抑えておこうと考えてしまった。うちは出費が多いから私が節約しないといけない。

ーうん、そもそもこういう思考回路が自分を追い詰めるということはよくよくわかっているが、どいつもこいつも会社のメンバーも、そういう私に乗っかってアテにしているのもわかっているので、休暇というのはある意味効果的なのかもしれない。
困ったら私が考えてくれる、問題は私が指摘してくれる、私が率先してチームを引っ張ってくれる、こういう頭を使わないチームにしてしまったのは歴代の上司たちだと思う。メンバーを成長させる機会を与えるために人事異動というものがあるのに、私をいつまでも同じチームに置き続けて思考させる訓練を怠った。

流石に疲れました。私がこのチームになんと9年も居続ける羽目になるとは。
私がいない間、メンバーたちはくそ忙しい中で何かを獲得していくことができるだろうか?「忙しい」という部分をいつもなんとかしてくれる私がいないけど、投げ出すことなく形にできるだろうか。いつもメールさえしていれば現地が従ってくれると思っている上司も、格好だけつけていれば周りがなんとかしてくれると勘違いしているその上司も、変えていく力は誰よりもあるのに損な役ばかり回ってきてしまう後輩も、みんな自分でなんとかできるんだから大きな声でハッキリ言おうよ。

「        !! 」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?