見出し画像

メロンソーダ

メロンソーダが好きだ。

メロンソーダのイメージ。

・特別感

・体に悪そうな色


「特別感」

昔の記憶では、メロンソーダはあまり家で飲んだ記憶がない。

カフェだったり、ファミレスのドリンクバーで飲むことが多かった。

そんな場所で飲むものだから、自分にとってメロンソーダは特別なもので、誰かと飲むものだった。

大人になって一人でファミレスに行く様になって、一人でも飲む機会が増えた。

たぶん味は昔と変わらないはずだけど、飲んだ時の気持ちはやっぱり誰かと飲んだ方が楽しいかもしれない。

一人でファミレスにいる時は、きっと誰かを思い浮かべながらメロンソーダのボタンを押している。


「体に悪そうな色」

メロンソーダは喋りだすことこそないけれど、「着色料使ってます!」と全身で主張している。

その主張は強ければ強いほど綺麗だ。

コーラも好きだけど、メロンソーダを飲む時は確実に見た目を楽しむために選んでる。

鮮やかな緑。

不自然と分かっていても惹かれてしまう。

:

:

:

メロンソーダと言えばクリームソーダ。

クリームソーダも好きだ。

クリームソーダの食べ方(飲み方?)は、

アイスが溶ける前にアイスを食べてからメロンソーダを飲む、

というやり方で生きてきた。

たぶんクリームの白で鮮やかな緑が濁ってしまうのが嫌だったんだと思う。

そこに特に疑問を感じていなかった。


でも、クリームを溶かしながら飲む光景を見せつけられる出来事があった。

最初は

「あぁ、緑が濁っちゃう」

と考えながら見ていたけど、すぐに考えを改めた。

「これが本来の飲み方かもしれない」


クリームソーダの飲み方にケチをつける人なんて早々出会うものでもないだろう。

自由に飲めばいい。

でもその光景に目を奪われてしまった。


それからまだクリームソーダを飲む機会は訪れていない。

もしその機会があれば、必ずアイスを溶かしながら飲んでみようと思う。

あの光景を思い浮かべながら。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?