積立NISAはやるべきか?🙄?

猫も杓子もNISA、
NISAでとりあえず初めてみた積立NISA。

冷静に考えて、
私はやる必要があるのか?

そして、なんのためにやるのか?

考え直そうかなあと。

リーマンショックをきっかけに、
会社は従業員をまもってくれないと気づき、
将来というか老後へ備えるようになりました。

副業や投資を真剣に考えて、
行動を起こしたのが2012
→2009-2012でFXで溶かしまくり、、、
    自分でトレードはしなくなりました。

2012年 年間4000ドルを10年積立
2012年〜2014年 月間1500ドルを2年積立
2014〜現在 毎月300ドルを積立
2017年 iDeCo開始/50000月
2018年 13300ドルを一括払込
2019年 毎月180ドルを10年積立
2024年 30000ドルを一括払込

ほとんどが、保険。

果たしてこの上に、
さらにNISAはいるのか?🙄

もっと他の運用方法もあるのではないか、
と、ふと思い始めました(笑)

一時的には円高で私のポジ助かりたいですが、
長い目では円安希望です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?