複業がスタンダード

学生時代からダブルワーク、
トリプルワークは当たり前にしてきた、
私、お金稼ぎが大好きな人🤸

なんなら留学先で輸入やって、
学費を稼いで帰ってきた経験がありまして、
未だに、旅行に出ると売れる商品やサービスを探してしまう病を患っています🐦


この頃から、
働かなくても食べていける仕組みに、
興味を持ち始めました。


留学中はアルバイトできないから、
資金は減る一方。
→怖かった😥


そもそも、
海外にでる機会がわりと多かったので、
自然と為替に興味をもったようです。


さて、複業のお話お話😌

私が複業を本気で意識し始めたのは転職3社目、
25歳の時です。
時期はリーマンショック直後。


まあ、22で社会に出て、
転職3回、職種全部別は、
履歴書ブラック🤸🤸
マックロクロスケ。 


3社目の会社、
よくぞ拾い上げてくださいました。。


そんなわけで、
もちろん年収はダダ下がり。
3社目も未経験案件なんで、
初任給みたいな給与。


アパレル会社の中小企業、
給与アップなんで、
寸分も期待できず、、
これは、さすがに、
老後を含め、
生きていくのを危機感を覚えるレベルで、
真剣に複業を考え始めたわけです。


ちなみに1社目は、
ネット専業の広告代理店で自社メディアの営業、
その後異動で、広告代理店営業。



Twitterができた翌年、
まだまだブログがメジャーで、
ブロガーがもてはやされ、
mixiが流行っていた頃です。


終電まで働く、
目標達成まで働く、
会社から3駅以内にすめば家賃補助という、
絵に書いたようなブラック企業でした。


ただし救いは、
完全に実力主義💪
結果を残せば 給与も上がる 役職も上がる。


初任給で430万くらいあったんで、
衝撃ですよね😅



早い子は、
子会社まるっとまかされたり。
チームワークとリーダーシップが求められるやつです。(私には無理)



風通しも良くて、
下から上に物申せる社風入れる社風。



役職で上司を呼ぶこともないし、
社長以下は 全員「さん」呼び🙂



これを当たり前と思っていたので、
2社目からは大変でした。


転職理由はまたおいおい(笑)


さて、本題に戻しまして、
最初にやった複業は、
「オンライン秘書」


オンライン翻訳サービス会社の社長の、
オンライン秘書という業務。



購読していたニュースレターに募集があって、
やってみたい!
というか、この人に会いたい!
で、応募🙂
無事採用されました✨
→ このパターン多い(笑)



業務内容は、
受注案件の整理やスタッフへの業務指示、
問い合わせ対応、メルマガ配信など、
パソコンかスマホさえあればできるので、
通勤時や昼休みに複業してました(笑)


それで月+1.5-20000円アップ🙂
年間で20万アップ🐇



会社で20万のベースアップって、
何年かかるんだろう?🙄



わたしは、
ボーナスもらったことがないので、
よくわかりませんが、
賃上げを期待するより、
自ら所得を増やす方が、
早いし手堅いと踏んで、
その後もスキマ時間で複業は続けました。


不用品転売、
イベント運営や企画、
アフィリエイト、
デザイン全般、
ポイ活、


インターネットを軸に、
やれることは何でもやっていました。


積立を初め、
投資を真剣にやりだしたのは、
それから約3年後の2012年。


その2年後に、
独立を考える転機がやってくるのです😌


続くかな、、
しらんけど(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?