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【Rabbit and Steel】教会のネズミ通り(ネズミ・道中)【ハードソロ】

エネミー1(弓使いネズミ・ニミ&斧使いネズミ・アス)

パターンA 格子攻撃(敵初期位置:中心と右)

見た目に反して非常に簡単なパターン。
安全な位置を見つけて停止して攻撃するだけです。

パターンB 交互攻撃(敵初期位置:中心のやや左と右)

パターンAと打って変わって初手から覚えていないと被弾しやすく、最初に後方の敵と同じ方向に移動するのが重要です。
以後は同じ位置を反復攻撃してくるので斜め移動のみで対処可能です。敵の弾を全弾避けてから動き出すようにするのがポイント。

エネミー2(樫槍ネズミ・オルン)

パターンA 一本光線(敵初期位置:右)

敵の体力メーター(敵グラフィックのまわりにある点で描かれた円状のメーター)より大きく広がってこないことを意識しつつ、時間に余裕あるので落ち着いて降ってくる弾を回避しましょう。

パターンB 複数光線(敵初期位置:右)

慣れると頭1つぐらい移動するのみで対処できる簡単なパターン。
大きく動くほどきびしくなるので、光線に当たるギリギリの位置で避けるようにするとラクになります。

エネミー3(薔薇魔術師・メグ&指揮官ネズミ・ヴァロ)

フェーズ1

個人的にこの敵で一番イヤな攻撃がいきなり来ます。
大弾を避けながら線を伸ばさなければならないので、初期の位置取りをしっかり覚えていないと安定しません。

フェーズ2

線を伸ばしつつ大弾の軌道に入らないようにする攻撃です。
弾速が速いこともあり、敵に近づいてしまうと避けきれなくなることが多いので攻撃しないほうが良いです。

フェーズ3

複雑そうですが実は左右に動くだけで対応できる簡単なギミックです。
是非パターンを覚えて攻撃を叩き込みたいところです。

フェーズ4

もっと複雑そうですが、パターン化できるので覚えているとそこまで被弾する心配のない攻撃です。
なお、画面中央の左右端が安全地帯になってます。

フェーズ5

判断することが少なく知っていると非常に簡単に対処できる攻撃ですが、移動する大弾から離れすぎると線が伸びきらずに被弾するので注意しましょう。
なお、中心部分は大弾が動き出すまで当たり判定が無いのでガンガン横切ってやりましょう。

フェーズ6

文字通り8の字に移動して攻撃を避けていきます。
アドリブを試されるようなことがないので不意の被弾も少ないですが、無理して攻撃せずに移動することに専念しましょう。

以後

フェーズ3をもう一度仕掛けてきたのち、時間切れとなります。

(ボスへつづく)

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