見出し画像

卒業

通信大学に入学し4年半で卒業。
先月、大学から筒に入った卒業証書が送られてきたが、学生証を取り上げられたことが少し寂しかった。

勉強を始めると決めてから、家族に相談したとき「無理して体壊さないでね。」と言われた。私は意地っ張りなんだと思う。頑張るじゃなくて、無理でも意地でやり通すタイプだ。

勉強の間は旅行に行かないと心に決め、さらに、コロナでステイホームも重なり4年半の在学中に実家に泊まった以外にどこにも行っていない。(誘われることもなかった😆)

レンタル屋にも行かないと決め(この4年で近所のレンタル屋はなくなっていた)、結果暇つぶしに観たYou Tubeにどハマリして勉強が進まないときもあった。

私の住む北国では、雪が降れば、勉強より雪かきが優先される日もある。勉強を始めて仕事は異動&勤務時間は倍増…休学を考えたり、心療内科に行ってみたいと思う日もあっが、友人からの励ましもあり無事卒業。
ありがとう😊

そして、歯医者にも行かないと決めていたわけではないが、この5年行った覚えがない。歯医者には9月末から通っているが、2ヶ月たっても一本も終わっていない…歯医者からの卒業が今の目標です。