ニューシネマパラダイス

何十年ぶりかに完全版を見た

完全版はトトとアルフレードの関係が曖昧になるし
後半は都合のいいメロドラマで感情が薄れた
これだと全体のテーマが曖昧になりクオリティーが下がる
トトとアルフレードの関係にフォーカスしたショートバージョンでいいと思った

この映画の大好きなところは『愛』

トトとアルフレードの愛
そして、映画の観客に対するアルフレードの愛と
映画に深く感情移入して喜怒哀楽を表現する観客達の愛

人生の素晴らしさを気づかせてくれる大好きな映画だ

ただ、この映画で2ついない思い込みを持ってしまっていたなと気づいた
これは人類の思い込みとも言えるのだろうけど

◯同じ所に留まると廃る→都会に行き、常に新しい場所で成長し続けなければいけない
◯恋愛の主人公になれるのは20代まで

シチリアは本当に大好きで2014年に行って以来、ほぼ毎年行っている
パレルモ、タオルミーナ 、シラクーサ、他にも沢山の街を訪れたけど
行く度に進化がものすごい

特にパレルモ。東京で一番オシャレなレストラン。って言ってもおかしくないクオリティーのレストランがどんどん出来てる
2014年に初めて行った時はめっちゃカオスで怖かったけど、今はミシュランのレストランも出来てて、毎回行く度に進化に驚く

シチリアは活火山がある肥沃な大地の島だから、エネルギーが半端ない
自然がとてつもなく美しく、見ているだけで心を動かされて涙が出る

1980年代、トトはこんな田舎街にいてはダメだとローマに行ったけど、あれから大きく時代は変わった
今はどこにいたって、素晴らしいものを作れば人が集まる、人と繋がれる時代になり始めている

そして、恋愛
恋愛が苦手というか苦痛すぎて29歳で諦め、それから17年彼氏がいなかった私は、自分の頭の中を変え続け、
今は28歳のダーリンとめっちゃ楽しくて、いっぱい笑って、最高に心安らぐ関係を築いてる。今年48歳。

マッチングアプリを初めて、年齢は恋愛には関係ないのだと気付けたし、最終的にはメッセージが70件以上来ていた。
彼氏ができたから見ないで消しちゃったけど。。。

20代過ぎたらもう恋愛は出来ないのだと、歳をとったら誰にも愛されないのだと心底信じて長らく孤独を味わってきたけど、そう信じ込んでいる私の頭の中を変えるだけだった。

誰もが、幾つになってもそのままの自分で最高の恋愛をできる、最高に相性の合うパートナーと出会える世界になればいいと本気で思ってるし、なんなら世界を変えたい

望む世界を信じて、動く
結局これなんだけど

望めばなんでも叶うってわかってきたけど、

でも、だからこそ、一番大切にしたいのは、愛なんだ

めっちゃ感動した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?