見出し画像

最高の送別会とクリスマスプレゼント!

 退職前に勤めた最後の小学校の若い先生からLINEで

「12月25日、12時半に電話していいですか?」

という連絡が・・・もちろん「OKだよ~」と返信しました。相手はさわやか系イケメンなので、普通なら「電話?なに?うれし~(⋈◍>◡<◍)。✧♡」となるのでしょうが、私の場合は日ごろの行いが悪いので、不安が先に立ちます。おっちょこちょいな私のことだから、やり残した仕事があったんやろうか。書類にハンコ押してないとか( ;∀;)、今頃忘れ物が出てきたとか・・・それにしても、4月ならともかく、今頃何が発覚したんや~~?

※またまた本文と全く関係ない写真を貼り付けています、ごめんなさい(笑)カモの家族がかわいくて。。。

画像1

画像2

画像3

 約束通りの時刻にスマホが鳴る!えっ?まさかのビデオ通話?・・・こっちはすっぴんやんか、やめて~( ;∀;) それよりもLINEビデオを使ったことのないおばさんは、あせって画面を縦にしたり横にしたりして大あわて。かっこわるすぎ~~~

 画面には職場の仲間たちが並んでいて、二重にびっくり。今年は送別会ができなかったので、終業式の後でこうして顔を見せてくれたのかな?

 ・・・なんと、みんなで「退職ムービー」を作ってくれて、それを今、披露してくれたのでした。

画像4

 私が好きだったダンスを先生や調理士さん、管理員さんたちが入れ替わりながら踊っている映像が流れます。しかも途中で私の夫の動画が出てきて、これには本当にびっくりしました。合成したん?いやいや、背景はたしかに我が家のリビング。3月にこっそり連絡を取り合って動画を撮っていたそうです。

 日頃から学校がどんなに忙しいか、私もよくわかっています。加えて、今年はどれだけ大変だったことか。1年前から決まっていたとはいえ、現場が一番大変だった時期に去ったことに対して、ずっと後ろめたい気持ちを抱えてきました。そんな中、私のために貴重な時間を割いてくれて、みんな、本当にありがとう!!通話が終わってから、一人で泣きました。最後の職場で皆さんと一緒に仕事ができたことに感謝します。

画像7

 その後で散歩に行くと、私の大好きな教材の一つ「くじらぐも」にそっくりな雲がぷかりぷかり。。。出来すぎの話ですが、本当です。風に流されてすぐ形が変わってしまう前に写真が撮れてうれしい!

 後日DVDが届いたので、そこから私の画像を一部取り出してコラージュしてみました。子供たちや職員の顔が入らないようにしたので、いびつになったのが残念です。もう少し早ければ年賀状に使えたかも(笑)・・・隠し撮りされていた(!)自分の画像を見ると、やっぱり私はこの仕事が好きだったんだなあと思います。

画像5

 年が明けたら、華夢工房の新しい仕事も始まります。公演のほかに、読み語りの動画で「新しいかたちの読書」ができる教材を作って、たくさんの学校や家庭に届けられるようにしたいと計画しています。

 noteを読んでくださったみなさま、ありがとうございます。良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

画像7

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?