見出し画像

動画「Excelで教材を作ろう⑥「条件付き書式」「リンク」スケジュール管理+評価のためのファイルが便利!

 フォレスタネットでも特に閲覧数の多かった記事の一つです。私自身も現役の頃、こうしたファイルを使い、改善していくことで日々の仕事をしやすいようにしてきました。

 特別支援学級を担任していた時には、子どもたち一人一人の1日のスケジュールが違うので、それらを一目見てわかるようにするにはどうしたらいいかと考えました。ある年には、担任は私一人で6人の子どもがクラスにいるという場合もありました。私だけでなく、保護者、支援のボランティアさん、交流学級や専科の先生たちとも、毎日、ていねいに連絡を取り合っていく必要があります。

 手書き、紙ベースで作業していたのではとても追いつきません。こういうときこそ、ICT活用の出番です!1か所にデータを入れるとほかのところにもデータが一瞬で出てくるファイルを作ろうと思いました。
 もちろん、最後は印刷して紙ベースでそれぞれの関係者にメモを書き添えて渡し、確認していかないといけません。文字の読める子どもには、「今日の予定はこうだよ」と、朝いちばんに渡します。見通しが立たないと不安になることが多い子も、少し安心して過ごすことができます。

 ファイルを応用して、特別支援学級だけでなくどこでも幅広く使えるものも作っていきました。特に重宝したのが、次の3つです。①日々の記録を数字や文で残していき、学期末にまとめていく「評価用ファイル」②授業時数を自動計算するファイル③日々の予定を管理し、記録を残して活用していくファイル
 ほかの記事で紹介したものも一部ありますが、役立ちそうなものをできるだけアップロードしておきます。もちろん、私が1から全部作ったものばかりではなく、人からもらったファイルを応用して作ったものもあります。私が作ったものも、使う人がやりやすいようにどんどん作り変えてください。それをまた周りに広げていったら、みんなが助かりますよね!ぜひ、お願いします。



 次のファイルは、ファイルの容量がやや大きいのでここにアップロードすることができません。お手数ですが、ギガファイル便のアドレスをクリックして、ここからダウンロードしてください。

FILE: 記録ファイル(週録・日録)特別支援学級用.xlsx
URL: https://5.gigafile.nu/1025-daf580e81c8ac1e521c024968a13ea5b7





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?