見出し画像

ICT活用教材を新しいマガジンにまとめました

【もっと教材を共有しよう】
 2020年の春、37年間勤めた小学校を退職しました。現役のころはICTを活用した授業が好きで、自分でもいろいろな教材を作っていました。

 ちょうど仕事を辞めたころ、Twitterで「学校の先生はなんで自分が作ったもの(特にICT活用教材)を残して共有していかないのか」といった趣旨の発言を目にして、その通りだ!と共感しました。例えば、私が作ったファイルを誰かが応用して別のものを作って公開してくれたら、素材が2倍になるわけです。多くの学校が休校になった状態を心配し、自分にできることはないか、と探っていたところでした。

 現役のころに作ったものを改善したり新しく作ったりしたものをフォレスタネットというサイトhttps://foresta.education/estanet/home に投稿しています。閲覧数を見ると、どんなところに現場のニーズがあるのかが分かるので、励みになります。これからも楽しみながら続けていこうと思います。

【マガジンを新しくしました】
 投稿したファイルを随時noteにもアップロードしていたのですが、記事がバラバラでわかりにくい・・・といった点が気になっていました。今回、それぞれに説明の動画とスライド、教材をセットにして記事を作り直し、マガジンも新しくしました。(以前のマガジンは消去しました。)

 学校、家庭、塾や学童保育など、子どもにかかわる場所で活用していただければ嬉しいと思います。新しい記事を増やしていくようがんばりますので、時々のぞいてみてください。

 よかったら、コメント欄で質問や感想(特に改善すべきところを教えてもらうとありがたい)を入力してください。「こんなものがほしい」という声も大歓迎です!

 こちらのマガジンもよろしく!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?