見出し画像

「毎日、何してるん?」と聞かれると困る・・・('ω')

 カメのようなペースですが、教材を作ってフォレスタネットに投稿しています。

 誰でもできるような簡単なものなのですが、現場にいると「そんなことしてるヒマはないっ」フリーになったからできるのですねぇ。

 お役に立てたら、という気持ちから始めたのですが、

「いや~、自分がこういうことをするのが好きやからしてるだけやねん。」

というのが99%かも。でも、それも毎日マジメにやっているわけではないので、胸を張って言えない( ^ω^)・・・

「仕事やめて、毎日何してるの?」

と聞かれることが多いので、内心、困っています。時々田舎の家の掃除や草刈り、墓参りに行くけど、ほとんどの日は地元でぶらぶら・・・本当にぶらぶらとしか言いようがないんです。朝起きて空が青いと、とりあえず海岸まで出てから「じゃあ、今日はこっちに行ってみよかなあ。」と、歩く。気が向けば電車に乗ることもある。何時間か歩いて帰ってきたら、ささっと家事をして、本を読んで、パソコンをいじって(これがいちばん好き)。

定年まで1年残して退職を決めたとき、周りの人によく言われました。

「やめとき。時代に逆行してるで。老後も働く人が増えてるのに。」

「3日たったら飽きるよ。」

 自他ともに認める働き者だった私ですが、今の「何も取りたててしない」生活にもすぐに適応しました。で、また縁があって去年までの生活に戻れといわれたら、それもすぐにできそうな気がします。

 自分がしたいことを、したいときにする楽しさを(したくないことはしない、というのもふくめて)どこまでできるか分からないけれど、当分続けていこうと思います。一つだけ問題が・・・自由は有り余るほどあるけど、お金がない~~( ;∀;) 

今回、フォレスタネットに投稿したファイルはこれです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?