見出し画像

駆け出し

プロフィール欄にある通り、私は西のほうの出身です。

大学で上京し、都内に住んでましたが、
結婚してから隣の県に引っ越しました。
入籍後すぐに妊娠発覚し、1週間で流産してしまう
という悲劇を体験しながらも、気まぐれな我が子は
すぐに戻ってきてくれて、2019年の夏に元気に産まれました。
妊娠中はひどいつわりと、卵巣摘出手術をし、文字通り地獄のようでした。

話は飛びますが、2021年冬、未経験からのエンジニア転職支援
という、なんとも素晴らしい無料のプログラミング講座を受講し、
エンジニアになろうと決意。
・・・のはずが、講座卒業のタイミングで部署異動があり、
新規立ち上げのプロジェクトにがっつり入ってしまったため、
残業の嵐。激務、激務、激務、、、

保育園のお迎えの車ではいつも鬼主任と電話
(1日中打ち合わせのためそこしか時間がない笑)、
子供が寝てから再び日付が変わっても仕事、
という負のループに陥る。
つわりのような吐き気と闘いながら、
何とか育児と仕事の両立を測ろうと奮闘するも、
転職活動の面接当日に徹夜しなければならないことになり
(どんだけブラック企業~w)退職を決意。

2022年1月末退職で、2月は転職活動に明け暮れ、
4社の内定をもぎ取ったが、どこも行きたくない。。。
ということで、ハローワークに行き、失業保険の申請をし、
職業訓練校に通うか、はたまた再度転職活動を頑張るか、
悩んでいる今日この頃です。悩みすぎてはげそうなので、
可視化してみることにしました。

さくらももこみたいなエッセイに憧れておりますが、
あんな素敵な文章は書けません。
でも少しずつ自分の思いを吐き出していこうと思います。
夜中1時に目が覚めてしまったので、
ざーっと書いてみましたが、初記事を公開してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?