イバラシティ雑感と育成とかあれやこれや


イバラ確定しましたね!(挨拶)

結局マジでイバラシティでのロールをまるでしないまま春になっちまったよ! 今回更新までのネタは具現でサモンサーヴァントが取れるの確認した瞬間から想定してたといいますか、逆を言えば次回から何も考えてねえ。
こういう時こそイバラシティでの交流が活きてくる……のに何も交流しちゃいねえ、ヤベエな!

いやまー、次回はCross+Roseに触れる回かな……メッセ貰っちゃったし今がチャンスってヤツでしょう。

さておき、なんかちらっとTLでキャラの育成方針とか戦術をどんな風に考えてるか纏めたnoteを見かけたから俺もパクるね!!

オチから言えばまあほぼほぼロールだけ考えて決めてるんだけど、でも! でもですよ! その上でさ! 今回のイバラシティ、これまでの栗鼠ゲーと大きく違う点、あるじゃないですか。


一つはハザマ時間の1時間しかゲーム中で主となる記憶が蓄積されない点。
そしてもう一つがCross+Roseの存在ですよ。


俺ってこれまでずっと、これはあくまで俺ルールなんだけど基本的に『キャラが当たり前に知れる情報はゲーム内結果で明示されたもののみ』ってスタンスでやってたのね。
だから他人結果の修得技能だの外部サイトの付加情報や合成情報諸々はあくまでPCは知り得ない知識として扱いつつ、まあそんな第四の壁ぶち抜くクマヘってヤツを活用することで諸々を使いこなし……てはないな? たまに見てた程度だな? まあ処理してたわけですよ。

だもんでそれとロールを合わせることで極端な振り方、自分にできる技能を延々伸ばす系キャラが量産されてたわけですが、今回はもうルールの段階で

>> 『Cross+Rose』ではそれらの他、ハザマ世界で起こった様々な事象が観測できます。探索が進んだ範囲において、ハザマ世界のどこに誰がいるのか、どこで何が起こったかなどがざっくりと調べられます。が、情報更新は遅く、結構なタイムラグがあるようです。

と明文化されてるわけで、そうなってくるとさ、あれじゃん。
スキルの宣言画面! あの修得可能スキルと必要技能がずらーっと並んでるヤツも、キャラがCross+Roseで視認してるって拡大解釈できるわけじゃん!! そうなるとロール的な思考ってヤツもこれまでの栗鼠ゲーままとはいかないわけじゃん!?

というわけで、今回のイバラシティは僕極振り卒業する予定ですね。
あんな画面見たらそりゃテンションあがるじゃん!
少なくとも咲はテンションあげるタイプ!!
しかも自分がそれを修得できるって状況ですよ、どうロールをイメージしても極振りで満足するわけないといいますか、まあ今回までは2020初修得狙いで極振りしてたんだけど、それ見越してまだ日記で触れてませんからねCross+Rose! 次回触れるのタイミングとして完璧じゃん!

いやー、何取るだろうなあ。
多分効果よりも技名の響きで選ぶと思うんだよなあ。
領域5あげてクリエイト:ウィングが濃厚かなあ?
羽でテンション上がる厨二病レディだからなぁ~


と、ここまで妄想した上で……
次回更新はロールを実利で上書きして幻術5上げ。
クリエイト:グレイル修得を狙います。


うん、まあ……こんな感じでロールと実利を照らし合わせて修得技能をキメますかねガハハハハ!


ちなみにPLはずっと「強召喚引いたら具現以外の全技能FPでリセットして全部具現に費やしたら召喚強化だけで生きていけるんじゃね?」ってアホなこと考えてるくらい育成に明るくないですわね。


で、えーと……あと戦術だっけ?
そういう難しいこと、よくわからないんだよな……。

というのが一目瞭然なのが前回と今回の結果なわけで。
今回はもう、とりあえずサモン・ウィンデーネ使えば何とかなるやろ……カタラクトなんか強そうだし……と全戦で使用した結果、再更新前どえらいことになってましたからね……通常戦以外全敗はもう笑うしか……再更新でデュエル以外は勝てたのでまあよし、いやデュエル負けてるのよろしくない。

そんな感じにやりたいことを思いつきで雑に考えてるかなあ戦術は、ロールが絡む時も多々あるんだけど基本こう……そんな……真面目には考えない……。


その点前回はアレよ!
「今回デュエル勝ちたいんだよねえ、マーシャルさん戦術考えてくださいむー」って荒技を使ったので快勝でしたガハハハハ!
(いやEno.868の棘の頂さんがさ……1更新で消滅するウンコって叫ぶコミュ(語弊はあるけどウソはついてない)作っててさ……そこに乗り込んでたんだけど、前々回更新でEno.868さんが負けた相手と丁度デュエルでさ……折角だし仇討っとくかーって……)
(ホントに今回消えてるのかなー? って仇ぁ取ったぞ婆さん!! って叫んでおいたらマジでコミュ消えてましたね)


あとあれだね、スキル研究?
あれもロールあまり絡めて無いかもしれない。

いやだって、考えてもごらんなさいよ。
あれを真面目に考えるとしたら、誰がどのスキルを取ってるかを真面目に研究しないといけないわけじゃん?
仮にCross+Roseで他者の結果を見られるとしたとしてもだよ?
結果を漁る時間……1時間じゃ、全然足りなくない?

というわけでね!
ロール的に考えたら割としっかり考えそうなんだけどさ!
到底時間たりやしないからその辺フィーリングでいいよねって宣言する時雑に入力してるよ! おかげでミラーマッチに強くなること強くなること……ミラーマッチどころか土属性とばっか当たるんだけど嫌がらせか!? アンジ土属性フィーバーか!?


まあそんな感じ! いやあこうして纏めるとホント戦闘面適当だな俺!
何年栗鼠ゲやってんだよガハハハハ!

いやまあ昔っからずっとこんなプレイスタイルだからそりゃ戦闘面は伸びないわなってお話。

これそもそも口座設定してないから多分押しても無駄だよ!