【育児】ボーイ成長記録【2ヶ月目】



【1~2ヶ月目の変化】

身体的成長

  • 体重:約5kgから6.3kgぐらいに増大。

    • ミルクの量は1回160mlでキープ。次のサイズアップで哺乳瓶(大)に切り替え。乳首はもう少し先かな。

  • 病気:脂漏性湿疹が発生。

  • 睡眠:夜、寝る時間が少し伸びた。

    • 3時間→3~5時間(揺れあり)

      • おかげで場合によってはまとまった睡眠が取れるようになった。
        有り難いなあ。

イベント

  • 脂漏性湿疹で初の通院。

    • 「湿疹のかさぶたはワセリン塗って緩めれば剥がれやすくなるし、きちんと洗い流せば大丈夫ですよ~」とのこと。

    • ムリに剥がそうとすると悪化するので、きちんと油分で溶かそう。

  • クーイングが増えた。

  • ハンドリガードが起きた。

    • 右手を動かした後、じっと手を見るのを何度か目撃。

購入した物

  • メッシュ肌着

    • 夏に向けてその1。

    • 汗っかき、体温高めなのでマスト。

  • 接触冷感の敷きパッド

    • 夏に向けてその2。

    • 冬~春用の敷きパッドは「保温」が目的なので、赤ちゃんの体温を取り込みやすかった。そういう意味では少し早めに準備しておく。

  • 帽子

    • お出かけ用に購入。

    • 日傘もあるが、それはそれとして陽射し対策の一環として。

    • ゴム紐がやや気になる。口に含むから頻繁に洗うべきか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?