【GBVSR】ゼタの調整記録、コンボパーツなど【1.50】


ソース:公式パッチノート


共通調整

ダッシュL

  • ダッシュの後半部分のみ、近距離立ちでキャンセル可能とし、
    全キャラクター「ダッシュ→近距離立ち」の連続技を可能にしました。

  • 連続技の始動に使用した際に「70%」の連続技補正が入るようにしました。

    • 連続技補正とは連続技中に発生するダメージ補正です。

    • 2発目までの技のダメージは100%ですが、3発目以降につないだ技のダメージは70%となります。

    • 以降1発ごとに10%ずつ減少しますが、ダメージ20%以下にはなりません。なお、複数回ヒットする技は1発として数えています。
      ※連続技の途中に組み込んだ場合は適用されません

ジャンプ攻撃

  • ジャンプ、ハイジャンプの上昇中に発生させたジャンプ攻撃を地上の相手に当てた上で、連続技の始動に使用した際に「60%」の連続技補正が入るようにしました。

    • 連続技の途中に組み込んだ場合は適用されません

    • ジャンプ下降中やゼファーなどの移動技からのジャンプ攻撃には適用されません

    • 連続技補正に関してはダッシュの項目をご確認ください

レイジングチェイン

  • 連続技2ヒット目以降でレイジングチェインを利用したコンボに「50%」の連続技補正が入るようにしました

  • レイジングストライクによるガードクラッシュ中、レイジングチェインがヒットした場合の補正の変化はありません

Uアビリティ

  • U・アビリティを連続技の始動に使用した際に「70%」の連続技補正が入るようにしました
    ※連続技の途中に組み込んだ場合は適用されません

  • U・アビリティから連続技を始動した際、その連続技中は奥義ゲージを増加しにくくしました

奥義・解放奥義

  • 奥義、解放奥義を連続技の始動に使用した際に「60%」の連続技補正が入るようにしました


ゼタ調整

ダッシュM

  • 移動速度を速くし、移動距離を増やしました

ジャンプH

  • 前方への攻撃判定を拡大しました。

  • やられ判定も拡大しています

ジャンプU(共通)

  • ヒットorガード時のゼタの跳ね上がり動作を高くしました

  • ヒットorガード時のジャンプ(追加攻撃)への派生タイミングを早くしました

ジャンプU(2段目)

  • 動作開始時にジャンプが低くなるようにしました

  • 地上ヒット時を「浮かせ」に変更しました

  • ヒット時の浮きを高くしました

ジャンプU(3段目)

  • 動作開始時にジャンプが低くなるようにしました

  • 地上ヒット時を「浮かせ」に変更しました

  • 空中やられ時間を増やしました(18F→26F)

  • ヒット時の横吹き飛びを小さくし、浮きを高くしました

前方投げ、後方投げ

  • 投げ成功後の硬直を減らし、有利時間を増やしました
    (硬直差+40F→+48F)

Mインフィニット・ワンダーズ

  • 地上ヒット時を「浮かせ」に変更しました

  • 画面端で壁バウンドするようにしました

  • ヒット時の横吹き飛びを大きく、浮きを高くしました

  • タメ時間に応じてダメージが増えるようにしました

    • 10F以上タメた場合はダメージ1100、20F以上タメた場合はダメージ1300となります

アルベスの槍(共通)

  • 画面端の前方壁付近で使用した際、前進しないようにしました
    ※追加攻撃や追撃をしやすくするための調整となります

Lアルベスの槍

  • 持続を減らしました(7F→6F)

  • ガード時のノックバックを大きくしました

  • ガード時に減速するようにしました

Mアルベスの槍

  • 持続を減らしました(12F→9F)

    • この調整により移動距離が少し短くなっています

  • ガード時のノックバックを大きくしました

  • ガード時に減速するようにしました

Hアルベスの槍

  • ガード時のノックバックを大きくしました

  • ガード時に減速するようにしました

Uアルベスの槍

  • ダメージを2500→2000に変更しました(遠距離ヒット時は2300→1800)

  • ガード時のノックバックを小さくしました

  • ガード時の減速を弱くしました

Lアルベスの槍・上昇

  • カウンターヒット時の浮きを高くしました

  • 出始めの攻撃判定の下側を拡大しました

    • 「トリプルアタック→Lアルベスの槍・上昇」が全キャラクターの立ち状態にヒットするようになります

  • 相殺レベルを高くし、H版と揃えました

Mアルベスの槍・上昇

  • カウンターヒット時の浮きを高くしました

  • 相殺レベルを高くし、H版と揃えました

Hアルベスの槍・上昇

  • カウンターヒット時の浮きを高くしました

  • 出始めの攻撃判定の下側を拡大しました

  • 「トリプルアタック→Hアルベスの槍・上昇」が全キャラクターの立ち状態にヒットするようになります

Uアルベスの槍・上昇

  • ダメージを2500→2000に変更しました(遠距離ヒット時は2300→1800)

  • ガード時のノックバックを小さくしました

  • ガード後のゼタの跳ね返り動作の後退距離を短くしました

Uアルベスの槍・下降

  • ダメージを2500→2000に変更しました(遠距離ヒット時は2300→1800)

  • ガード時のノックバックを小さくしました

  • ガード後のゼタの跳ね返り動作の後退距離を短くしました

  • 空振り時の着地後硬直を5F増やしました

  • スロー効果中に着地した場合、スロー効果が消えるようにしました

アルベスの槍(→or←追加攻撃)

  • ガード時のノックバックを小さくしました

Hラプソディー

  • 各種派生への先行入力を追加し、最速で派生しやすくしました

膝蹴り(LorMラプソディー派生)

  • ヒット時の横吹き飛びを少し小さくしました

シグノ・ドライブ(5U)

  • ヒット時のやられを地上のけぞりから吹き飛ばしにしました

  • 前進速度を調整しました

  • 2段目の発生を早くしました(発生18F→16F)

  • 攻撃回数が増加するほどノックバックが大きくなるようにしました

  • 連打部分はUを押し続けることで出せるようにしました


調整内容まとめ(理解用)

共通

  • 全体的にコンボダメージを下げた。

    • リソースを使う/使わないに限らず、火力をマイルド化した。

    • 「始動技の性能が火力に繋がりすぎていた」のを軽減。

  • MかH系が確定するときはそっちを取りたい…が、そんな場面あるんだろうか。ダッシュH確定とかある?


ゼタ

  • アルベス周りを使いやすくしつつ、操作or判断ミスった時のリスクを上げた。

    • Uアルベスはやりすぎた。でもまだ強い。

  • 味変要素をいくつかもらった。

    • Mワンダーズは溜めのリターンが少しだけアップ。美味しくはない。

    • JUは使い方が変わった。攻めの密度は上がったかも。

      • 基本は弱体化だろうが、別択としての着地下段や投げでなんとかならんか。

    • 5Uは…そもそも使う場面があまり見えてこない。固め?


コンボパーツ

実はそんな変わってない?
1.40のコンボまとめが使えそう。
https://www.youtube.com/watch?v=gx4EMqy8tjM

【新】TA>アルベスの槍・上昇(各種)(立ちやられ限定?)

  • 地上の相手に当たりやすくなった。

    • このルートはどう使うべきか。

    • しゃがみだと上昇部分が当たらない相手もいる。(ジータで確認)

【新】~JU1~3(最速)>J通常技>キャンセル各種アルベス

  • JUは2発目以降は相手を浮かせ、空中通常技が繋がる。

    • 崩れた確認が出来るならフルコンを入れたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?