【ゲーム】「遊戯王 マスターデュエル」でドラゴンメイドデッキがメチャクチャ嫌なので対策する話。
メチャクチャ嫌なので対策をしようという話。
あ、時械神デッキ使ってます。
【20秒で分かるドラメ対策】
ドラゴン族縛り、墓地を多用しながら融合、リンクで展開するデッキ
純構成だと妨害が弱いので、汎用妨害を積む構成が多い
専用魔法「お心づくし」「お召し替え」、罠「お片付け」「リラックス」は出したところを効果か手札誘発で止める
下級メイドのチェイム、パルラは出てきたら最優先で妨害/除外する
※ドラメの「初動が弱い」という弱点を補うのが上記2名。許すな。シュトラールは出てきたところを殴って墓地へ
攻撃力3500と高いが、サンダイオンとか使え。
ドラゴンメイドデッキ対策
情報整理
相手の展開テンプレ
先行、ティルルで下級メイド(チェイム・パルラ)をサーチして召喚
チェイムで魔法/罠カードのサーチ、パルラでドラメの墓地送りなどで上級メイド召喚の下準備をする
「お片付け」でバウンス&墓地肥やし、「リラクゼーション」でドラメバウンスからドラメサーチor魔法/罠のバウンスで下準備や妨害対策をする
下級メイドを墓地に送って、上級メイド(ルフト・エルデ)を召喚
上級メイドの効果や罠カードで手札バウンス、カード無効、破壊で動きを止めて制圧する
「お召し替え」でEXデッキからハスキー/シュトラールを召喚。
自分と相手のスタンバイフェイズごとに手札を充実させたり、相手の魔法・罠・モンスター効果の発動を無効にしたりでメチャクチャにするハスキー⇔シュトラールを切り替えながら上級メイドさんを出したり墓地に叩き込んだり、下級メイドを出したり手札に戻したりしながら、相手の盤面を崩したり効果を受け流したりしつつ、最終的に殴り倒す
総じて先行でも後攻でも展開パターンが安定しており、一度ペースを握られるとなかなか返せない。
特にハスキー⇔シュトラールの流れはドラメデッキの核となる動きで非常に厄介。
時械神デッキはドラメデッキの何がキツいのか?
展開が弱く、ドローソースも弱いので止めるための手札が足りない
時械神を出せても後述の「ドラゴンメイドのお片付け」で手札にバウンスされて召喚権だけを消費。時械神デッキゆえに他モンスターがおらず、シュトラールやハスキーなどに殴られる。
そもそも展開力がないので後攻でモンスターがいないことも。
(時械神デッキにはよくあることだが)
前提知識
1.下級メイドを置かれると返しづらく、動きづらい
時械神デッキは特殊な効果を複数持っているが、場持ちが悪い&展開力が低い。さらに攻撃力が0な上に自スタンバイフェイズにデッキに戻ってしまうので、相手フィールドにモンスターが2体以上いると戦闘だけで押し返すのは難しい。
相手かモンスターを殴って各種時械神の効果が通れば、状況をひっくり返せることはある。
しかし時械神デッキは「モンスターの効果を無効化」「手札バウンス」でデッキの動きがほぼ停まる。従って、相手が先行で対策カードを引いていた場合はどうしようもない。
後攻で良い引きを期待する方が悪い。
序盤で永続罠を押し付けたり、後述のキーパーツを除外して対処を迫るのが理想。
罠/魔法/モンスター効果で下級メイドを展開される前に嫌がらせをし、相手有利な盤面に持ち込ませないのが基本対策方針である。
対策:「置いた時点で相手を止めるカード」を出そう
2.フィールドの時械神が簡単に手札バウンスされる
時械神は自フィールドに出した次のスタンバイフェイズでデッキに戻る効果を持つ。このため、自フィールドに複数並べにくい。
つまり、自フィールドに「時械神が1体だけいる」という状況が非常に多く、これに後述の魔法カード「ドラゴンメイドのお片付け」による手札バウンスが効果的に働く。
さらに時械神は特殊召喚出来ないため、何かの効果で時械神を出し続けることも難しい。「光体化」を使って2枚並べるのが限界である。
基本対策
1.展開される前に短期決戦でしとめる
時械神ミチオン⇒光体化×時械神サンダイオン⇒「超弩級砲塔列車グスタフ・マックス」を召喚⇒2000バーン
という1ターンキルルートを狙う。後攻を選びがちな時械神デッキでも引きに左右されて難しいが、出来ないわけではない。
2.手札バウンスをされないようにする
フィールド魔法カード「神縛りの塚」で時械神全般を対象に取れなくする。
相手のカードについて
ドラゴンメイド・チェイム(モンスター)
①召喚or特殊召喚時、ドラゴンメイドの魔法or罠を1枚選んで手札に加える
この効果が大変宜しくない。
大体の場合、「お心づくし」「お片付け」「リラクゼーション」あたりを持ってくるが、この持ってこれるカードがどれも時械神デッキ的に天敵。
さらにこの効果が特殊召喚でも発動する点が重ね重ね許せねえ。
ドラゴンメイド・ハスキー(モンスター)
ドラゴンメイド・シュトラール(モンスター)
ドラゴンメイドのお心づくし(魔法)
ドラゴンメイドのお片付け(罠)
ドラゴンメイド・リラクゼーション(永続罠)
ドラゴンメイドのお召し替え(魔法)
②の効果が邪悪。墓地で仕事するので殴ろうとした相手をスカされる。
⇒墓地にいる時に除去しよう。デッキに戻すとチェイムで回収される。
【各対策カード】
手札誘発
エフェクト・ヴェーラー
後攻用。チェイム、パルラに叩き込んで黙らせよう。
DDクロウ
墓地に行った「ドラゴンメイドのお召し替え」を除外する。
浮幽さくら
EXデッキに上級ドラゴンメイドを仕込んでおき、手札を捨てて発動
手間のかかる対策だが、まあ防げないだろう。
EXデッキ
リンクリボー
天球の聖刻印
魔法・永続魔法
墓穴の指名者
墓地に行ったチェイム、パルラを除外し、動きを止める
冥王結界波
どうしてもシュトラールを潰したい時に。
時械神デッキなら「フィールドバウンス」による盤面リセットを防がれないようにするためにも使える。
罠・永続罠
無限泡影
相手の効果無効。先行取られた時に使う。
チェイム、パルラを無効化して殴ろう。
センサー万別
同種族のモンスターは表側表示1体だけにする。
同種族並べる系デッキ対策の基本。
時械神デッキはそもそも並べることがないので困らず、入れやすい。
相手にだけ嫌がらせが出来る永続罠最高。
御前試合
お互い同属性のモンスターは表側表示1体だけにする。
属性統一デッキ対策。
王宮の勅命
お互いに魔法カードを封印。
LPを削る地獄に付き合ってもらおう。
次元の裂け目
お互いのモンスターは墓地へは行かず、除外される。
モンスターだけが全除外。魔法や罠は墓地。
墓地で打てる効果が使えてしまうのでイマイチ。
マクロコスモス
墓地封印して全部除外行き。
みんな大好き大宇宙。
神縛りの塚
時械神の弱点である「バウンス」への対策。
まあそのかわりこっちがバウンスされるんだが…。
【うらら運用】
打ち所
お召し替え
下級メイド(チェイム、パルラなど)
禁止ポイント
上級メイド
他のカード効果ですぐに戻ってくる。
「シュトラールに除外効果を使わせ、その後に戻ってくるハスキーに打つ」のが理想。
オチ
ここまでしないと勝てない時械神デッキなんか使わなければいいのでは。
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