見出し画像

【考察】仮面ライダーファイズ パラダイス・リゲインド

どもクマです。

仮面ライダーファイズの映画を見たので考察?みたいな感じで思ったことを書きました。

※ネタバレも書いてあるのでまだ見てない人見ないでください

スマートブレインの黒幕の目的

スマートブレインといえばテレビ本編最終回で倒産しています。
映画(パラダイス・ロスト)では村上社長の更に上に顔は出ていないですが黒幕らしき人がいましたが映画限定パラレルの世界線で本編にも存在してるのか不明です。

今作で誰がスマートブレインを復活させたのか尺の問題もありますし触れられずに終わりました。

北崎草加雅人を(アンドロイドとして)復活させたのが誰なのか
乾巧延命させた理由オルフェノクを倒す方針に切り替えた理由など
謎が多い映画でした。

細かいこと気にせず楽しめよとおっしゃる方もいると思いますがこういうの好きなんです笑

ここからは考察というより妄想です笑

テレビ本編終了後、オルフェノクの王がいなくなってもオルフェノクが全滅したわけじゃないのでファイズデルタが戦い続けているんだと思います。

スマートブレインも倒産していることから前よりもオルフェノクの脅威が少なく元々戦いを好まないデルタである三原がデルタギアを真里に預けて引退し、その後に今作のデルタであるヒサオに託されたのかと。

そしてスマートブレインを復活させた何者かの目的ですがアンドロイドビジネス市民への信頼を得ることだと思います。

今作、出てくる北崎と草加雅人はアンドロイドです。
北崎は前と雰囲気が変わってましたが、草加雅人の方は前と同じ雰囲気でした。前から草加を知る真里海堂違和感なく過ごしていることからスマートブレインの技術力のすごさがわかります。

このアンドロイドの技術を使いオルフェノクを一掃することで市民への信頼を得ようとしてるのかと感じました。

ここで疑問なのが草加雅人のアンドロイドだからカイザギアを使えるのか、アンドロイドだからカイザギアを使えるのかという疑問

今回スマートブレイン側に出てきたオルフェノクが乾巧(ウルフオルフェノク)だけでした。明らかにオルフェノクを戦力として使ってないことがわかります。そこで今回出てきたライオトルーパーが仮にオルフェノクだとなんか違う感じがするのでライオトルーパーももしかしたらアンドロイドなのかなと思いました。

なぜ草加雅人と北崎を復活させたのか

草加雅人は園田真里がオルフェノクの記号が目覚めた時に倒すため一番近づきやすい人物として草加雅人をチョイスしたのはわかります。

ただ社長を北崎にした理由は分かりません。

メタ的に考えれば上手い具合に役者をチョイスしたんでしょうが。

続編があると思えませんが草加雅人アンドロイドが最後に登場したことにより、もし続編があればファイズの次の敵はアンドロイドなんじゃないかななんて妄想してたりします笑

最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?