見出し画像

折りたたみスマホ普及するか問題

ども!クマです!

僕は折りたたみスマホ持ってませんがお金に余裕ができたら買いたいと考えています。

一部のガジェット系YouTuberも折りたたみスマホに乗り換えてたりしていて物欲を刺激されます笑

さて折りたたみスマホの何が良いのでしょう?

折りたたみスマホのメリット

1、大画面を持てる手軽さ
まずなんといっても大画面を手軽に持ち運べるところだと思います。
特に大きいカバンを使用しない人には重宝しますよね。
iPadなどのタブレットを入れられるようなカバンじゃなくても持ち運べるのが利点。

2、マルチタスク
片方でYouTubeを見ながら片方で作業するみたいなこともできたり、片方で計算機を開いてなどやり方は無限大です。

3、読書
Kindleなどの読書にも便利で個人的にこれが一番良いところだと思ってます。何よりもiPhoneじゃないのでアプリからそのままKindleで好きな本を買うことができます。読書する人にとってありがたいですよね。

折りたたみスマホのデメリット

個人的に折りたたみスマホはデメリットの方が多いと感じています。

1、値段
まずネックなのが値段。普通にパソコンやタブレットを買えちゃう値段なんです。正直、機能面と値段が見合ってません。折りたためるので目新しく感じますが画面が多いだけで普通のスマホと機能面は変わりません。
目新しさと物欲で冷静に判断できずにいる方は落ち着いてください笑

2、重さ
当たり前ですが重いです。スマホ2台持ってるようなものなのでポケットに入れると実感しますね。よく聞くのがスマホとタブレットを二つ持ち歩くより軽いと言う方がいますが、そもそもタブレットじゃありません。自分がそれで納得してるな問題ないですが折りたたみスマホでアウトプットするのは限界があると感じます。タブレットをスマホにしたというより、スマホをタブレットっぽくしたみたいなイメージですね。

3、強度
折りたたみスマホは普通のスマホより壊れやすいです。かなり繊細です。そして修理代も高く、修理できるところも限られてます。なので物を扱うのが雑な方はお勧めできません笑

まとめ

最後に折りたたみスマホが普及するかについてですが
僕はしないと思ってます。

理由としてスマホに求められているのは名前の通りスマートさだと思うんです。毎日持つ物なので携帯としての手軽さが必要だと感じます。

何より折りたたみスマホを買ってる人のほとんどがiPadなどのタブレットを元々使用している人かタブレットを買う予定だった人が大半な気がします。

最初からタブレットを使わない人からしたら機種変更時に折りたたみスマホが選択肢に入らないです。

目新しさと熱量だけで購入しないようにみなさん気をつけてくださいね。
僕は目新しさと熱量で一度ポチってしまってます笑
その後iPhone15が出できてまさかのType-Cに変わっていたので折りたたみスマホをキャンセルしました笑

最終的にiPhoneのままです。

普及しなかったとしてもお金に余裕があれば2台目として折りたたみスマホを買いたいと思ってたりします。

最後まで読んでくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?