第9期指す将順位戦B級2組第3局 VSずほさん


対局前日まで

ずほさんのnoteなども拝見しまして、アマ大会なども出ていられるのでかなりの強敵と認識してました。
振り飛車党のようなので戦型選択は迷いました。
相振りは正直自信ないし、強敵相手に力をだすには自分の好きな戦法を指すことだと考えて居飛穴を指すことにほぼ決めていました。

対局当日

後手番を引き、ずほさんの初手は5六歩。
これは想定していて相穴熊に。
ただし想定していたのは中飛車側が5六銀とする形でしたので、4八銀から固める形はノーマークでした。
うろ覚えながら駒組をして以下の図。

第1図

機敏な仕掛けで困りました。
ソフト的には7三桂を最前手としてましたが確かに。
遊び駒を使う味のいい一手ですよね。
当然頭に浮かぶわけもなく、角交換はこちらが悪いよなあと思いながら指してたら気持ちいい捌きをくらいど負けに。

第2図

4四の歩がド急所で痛すぎます。
もう開き直って7七にいたと金を6七に寄せて「どうぞ寄せてください」の気分。
とにかく少しでもアヤをつけて何とかという気持ちでしたが、剝がされるばかりでどうにもならず…

クライマックス


第3図

一応1手差の局面ですが、本当に形だけ。2一竜と指されて投了するつもりでしたが・・・
第3図より
▲3七金 △同 と▲同 玉 △1九角

第4図

まさかの大逆転勝ちでした。
内容的にはボロボロでしたが、あきらめの悪い自分の性格が幸いしました。
これで順位戦は2勝1敗と勝ち越し。
次局も頑張りたいと思います。

開始日時:2024/06/29 22:00:19
終了日時:2024/06/29 22:40:49
棋戦:R対局 持ち時間15分
先手:arahagi_(1053)
後手:kuma-gorou(1044)
▲5六歩 △8四歩 ▲7六歩 △8五歩 ▲7七角 △3四歩
▲5五歩 △6二銀 ▲5八飛 △4二玉 ▲6八銀 △5二金右
▲4八玉 △3二玉 ▲3八玉 △4四歩 ▲2八玉 △3三角
▲1六歩 △1四歩 ▲4六歩 △2二玉 ▲1八香 △4三金
▲1九玉 △1二香 ▲2八銀 △1一玉 ▲3九金 △3二金
▲5七銀 △5一銀 ▲4八銀 △7四歩 ▲3六歩 △4二銀右
▲5六飛 △6四歩 ▲3七銀左 △2二銀 ▲5八金 △3一銀右
▲4八金寄 △9四歩 ▲3八金寄 △5一角 ▲6六飛 △6二飛
▲2六歩 △6一飛 ▲2七銀 △8四角 ▲5六飛 △6五歩
▲2八金上 △7一飛 ▲8六歩 △7五歩 ▲8五歩 △7六歩
▲8六角 △9三角 ▲4五歩 △同 歩 ▲4四歩 △4二金引
▲5四歩 △同 歩 ▲8四歩 △8二角 ▲5四飛 △7七歩成
▲8三歩成 △3七角成 ▲同金直 △5三歩 ▲同飛成 △同 金
▲同角成 △5一飛 ▲5二歩 △5九飛 ▲8六角 △5二飛
▲同 馬 △同飛成 ▲5三金 △同 龍 ▲同角成 △4二銀打
▲5四馬 △6七と ▲7二飛 △3三金打 ▲8二飛打 △5七と
▲8一飛成 △4八角 ▲2五桂 △3七角成 ▲同 桂 △4六歩
▲3三桂成 △同銀右 ▲2五桂 △4二金打 ▲3三桂成 △同金右
▲4三銀 △4七歩成 ▲3二銀成 △同 銀 ▲4二角 △3七銀
▲3三角成 △2八銀成 ▲同 玉 △3三銀左 ▲3七金 △同 と
▲同 玉 △1九角
まで122手で後手の勝ち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?