見出し画像

183/宣伝と副作用と悪化と感謝

2023年10月19日(木)
がん告知から183日目
※4,550文字


こんばんは。

今夜2連続投稿です。
前回の投稿からどうぞ!


最初にお知らせをさせてください。

「さんりく・大船渡ふるさと大使」で、
シンガーソングライターの【濱守栄子さん】
ご存知でしょうか?

Amazon読み放題で読めるなんてお得すぎる!


普通のOLからシンガーソングライターになり、
日本一周をして1000万円の義援金を集めて被災地に寄付をしたり、
二度目の日本一周をして大人の夢を応援したり。と、
とんでもないパワーを持った方なのです。

そんな【濱守さん】が、
無料の【マインドアップ学園】をLINEで立ち上げております。

無料で濱守さんのエネルギーの源を感じられそうですね。
(いつまで無料かは分からないので今のうちに入会を!)

☟以下一部、濱守さんのFacebookよりコピペ 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

お金も時間も、まさに【フリースクール!】
夢をもち、輝きにあふれている
大人のためのマインドアップ学園。

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

明後日21日まで
【0期生】を募集しています。

夢を叶えたい人
是非、入学してくださいね( *´艸`)

11月には、さっそく
あるゲストをお呼びして
あるイベントを企画中です!!

涙、、、涙、、、の時間になること
間違いなし!!

0期生のみんなと一緒に
作り上げようと思ってますので
是非、一緒に盛り上げてくださいm(__)m


あなたの参加を楽しみにしています!


【ダイヤモンドマインド学園】は
オープンチャットになってます!

こちらからご入室ください↓↓↓


前回の投稿に、
【公開講演】の案内を書きましたね。

まだ公開前なのですけども…
マインドアップ学園のね…

11月のイベント…ゲスト……。
(情報は今はここまで)

※マインドアップ学園の方は、
公演の参加費が…無料という噂も。
(あったりなかったり)

まぁどちらにしても、
ちゃんと成果や実績のある方が行っていて、
なおかつ無料で学べる機会やコミュニティはほぼ無いです。
(リスクゼロなので行動の一歩踏み出しましょ!)


さてと、
前回に引き続き「12サイクル目の副作用」について書きますね。

よろしくお願いします。


▼12サイクル目の副作用


まず結論としては、
「一夜明けたら、さほど酷くはない」です。


ホッとした方は、
【濱守さん】のLINEチャットへご入会をして、
おやすみくださいね。

21日までが【0期生】入会期限です。
「初めまして同士」だから人見知りでも大丈夫!

※これだけ告知するのは【濱守さん】からも支援を頂いたり、声をかけて下ってくれた恩返し(応援)です。
みなさんも「応援」し合いましょ!

情報シェアも参加も“応援の形”です!


さてさて、話は戻りまして…

今回の治療の副作用ですが…

◆冷感刺激

今まで辛かった「冷感刺激」は無いですね。
この冷感刺激は「蓄積される」と言われてはいて、

確かに治療をするごとに、
冷感刺激が抜けずにいて、

ここ最近は次の治療まで冷感刺激が抜けずにいて、
なんなら今もまだ抜けてはいません。


ただ、
“冷たいものに触れた時の痛み”や、
“冷たいものを飲んだ時の違和感”は、
今回は無くて、
これは治療薬変更の効果ですね。

※手足の冷感刺激が酷くなると、特に足が麻痺したようになり歩けなくなる。
あとは手の先が氷を触っている時と同じ冷たさと痛さがあるので、動かしにくくなる。
これ以上、その薬を使うとそういった症状も出るのだ、それもあっての薬変更でもあります。

寒さも影響してか?
手先の痛み、
足のピリピリはまだありますが、
冷たいものへの刺激が無くなったのは良かったです。
#冬越せそうです


◆吐き気
今回の薬で前回よりも副作用として強くなると言われたのが「吐き気」です。

投薬後がピークだと良いんですが、
今もまだムカムカしている感じはありますが、
今の感じは前の治療薬の時と同じくらいなので、
まぁ大丈夫そうかなと。
※一応、嘔吐袋は枕元に。
※これも支援品です!ありがとうございます!

◆高血圧
今朝までは高血圧の症状は無かったですが、
いつも投薬期間が終わってから出てくるので、
これは明日以降の出現するかもしれないですね。
※血圧計も支援品です!ありがとうございます!


◆便秘
便秘というか固くなって出にくい副作用がありましたが、
今回の治療薬は逆に緩くなるそうで…

確かに柔らかくはなった!
これが下痢になることもあるそうなので、
トイレは頻回になりそうですね。
※大変になったらリハビリパンツを支援物資に加えます!


◆味覚変化?
これは2ヶ月前くらいから「ん?」と思っていたんですが、
味や香りが弱いものを舌で感じなくなってきた感覚があって、
鼻からの匂いで味を理解するような。

なので病院食はあまり進まないし、
ふりかけや納豆でご飯を食べている感じです。

これは最近酷くなっている気がします。

食べられない時は、
栄養ゼリーや一口サイズの栄養バーやカロリーメイト食べてます!
※これも支援品です!超助かりました!


◆口腔粘膜炎
これは今回の薬で副作用として出やすいようです。
今はまだその症状は出ていません。


◆倦怠感
これはまぁ1週間くらいは続くでしょう。
想定内です。
朝はしんどくて歩く時はお爺さんです。
※寝室が2階でトイレが1階で手すり掴んで降りてます笑


ざっと副作用はこんな感じですね。

あとは主症状の“がん性疼痛”は、
右脇腹が時々“チクリ”とする感じで、
肝臓の癌が疼いているのが分かります。笑

頭痛が出ているんだけど、
これは偏頭痛なのか?高血圧なのか?
微妙なところですが大丈夫でしょう。このくらいは。

簡単に書いている(言っている)ようで、
健康な人からすると「大変」に思いますよね。
昔の僕ならそう思っています。

けど仕方ないんです。この状態は。

自分の身体の元気な細胞
(細胞分裂が活発な良性・悪性細胞無関係)に薬を入れて、細胞分裂を抑えて、

さらに“がん細胞”のみを壊す薬を入れて、

それで身体がなんともないわけなくて、
(良性細胞も悪性細胞も)細胞達はてんてこ舞い。

「また新しい薬がきたゼ〜!」
「なんとか生き残るゾ〜!」とやっているから、

嘔吐したり下痢したりして、
その薬を体外に出そうとする。
(それを抑えるための46時間点滴なのかな)

身体にとっては“毒”とも言われている“抗がん剤”
さらには痛み止めで“入り麻薬”も飲んでいる。
身体に良いわけない。

身体に良いモノを取り込んでも、
なんとかトントンかマイナスなのかなぁ。

それでも、
現時点では、
その薬を入れないと“悪性細胞優位”になって、
身体全体が“悪性”になっていく。


薬が効かなくなると次の治療薬や治療方針になるけども、
それも無限にいるわけでは無くて。

その可能性を探るために、
「遺伝子パネル検査」を今後する予定です。

寄付金のお願いにも文章を添えましたが、
この大学病院で治療を始めて最初の方に、
こういった検査もあることを聞きました。

「選択肢があるならやりたい!」と。

これは通常の遺伝子検査よりも、
かなり精密で、
僕の癌には「この薬」と判断されるモノ。

正確ではないかもしれませんが、
治療手段がない場合のパネル検査は保険適用。
治療手段がまだある場合の検査は保険適用外の認識でいます。
※違ったら教えてください!
※支援金も保険適用外で想定しています。

ただし、
大腸がんや肝臓がんの「保険適用薬」は少なく、
合致する「保険適用薬」が当てはまるかは分からない。
可能性は10〜20%。

保険適用薬に該当しならなければ、
保険適用外の治療(1回100万とかの)や、
治験になるのが最終手段。


その前にも、
BRAF阻害薬や、
リザーバー動注化学療法(福岡県久留米市に行くか?)の選択肢はありますので、

選択肢が狭くなる前に、
パネル検査をしておきたいのが、
僕と担当医の総意です。

☟久留米に行くなら担当医が段取りつけてくれるそうで。(まだこの先の話ですが)

新しい薬での、
化学療法が始まりましたが、

この薬で“がんが消える”のがベストですが、
ベストにならない時のことを想定して準備しておくことも大切で…

自分のことなのに第三者的なのが、
自分でも不思議ですが、

そこは担当医ももちろん想定はしていて、
次の段階やその先も見据えているので、
僕も患者ながらも、
今とその先を見据えながら治療をしています。


▼最後に…


僕の場合は、
「治す」より「生きる」が優先なので、

治療をしながら、
「治せる兆し」を作ることしかできなくて、

そのためには、
自分の細胞を信じるしかないし、
自分の可能性を信じるしかない。

“今”の心が“未来”を作るから、
今を大切にしてその積み重ねしかないな。と。


治療が順調に進んで、
数値も驚くほど回復して、

横ばいになって、
少し悪化して、

この繰り返しなんだろうけど、

“悪化”したことによって、
自分の価値観や考え(マインド)が、
またさらに高まったのは事実で。

「今のままだと良くないよ」の、
メッセージだと思って受け取っています。


それから講座を開設したり、
支援金のお願いをしたりして、

今までの治療生活から、
さらに前進する一歩を行動に移して、

その結果、
応援してくれる人が現れた。

------------
※実はこの支援金の募集は、
自分の為が一番なのですが、
当事者の為でもあります。

前にも書いた気がしますが、
当事者は治療費のことも心配になるんですね。
その相談は10件を超えました。

「俺がやってることを真似してやって!」
「熊谷に言われて始めろと言われた!」と、

・周りからどう思われるか怖い
・お金の話をすると引かれる
・他人の力に頼りたく無い

「そんな小さなプライドより命を優先しようよ」
「生きて恩返ししようよ」
そんな話もできるようになりました。
#アンチは無視
#死を覚悟したのなら生きよう

------------


自分のこの半年の“生き方”“在り方”も振り返ることができて、
自分が行動をしたことで、
周りの人や当事者の価値観も少しずつ変わってきて、


「今のままだと悪化する」ってメッセージを、
自分のエネルギーに変えて、
どんどん可能性を広げることができてきた実感があります。


順調にいくと気付かないことや、
忘れることもあって、
それに気付けたから「悪化」にも感謝ですね。
(もう悪化は要らないけど)


こういう話で良ければ、
お茶会レベルでも話しますので、
企画検討される方はご連絡くださいね。

“いつか”は無いと思って生きましょうね。


2023/10/19
熊谷翼


☟Amazonでの支援物資はこちらからお願いします。

現在の治療とは別に、
今後予定している治療薬の効果が低い場合の治療方針を検討するため、
「がん遺伝子パネル検査」を実施予定です。

30万円(現在の寄付金5.2万円)ほどの費用を想定しております。
※現時点では保険適用外の可能性です。
※治療の選択肢が無くなると保険適用ですが、その前に選択肢を広げておきたいです。
※治療薬が合致する確率は10〜20%ですが、やれることはやっておきたいです。


☟寄付はこちらからお願いします。

[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク
※手数料のご負担させて申し訳ないです。

[PayPayID]igi74

☟熊谷翼リンクまとめはこちらから

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。