見出し画像

182/12サイクル目の化学療法はキツかった

2023年10月18日(水)
がん告知から182日目
※2,473文字


こんばんは。

10月18日分を翌19日に書きますが、
18日の気分ホヤホヤで書きますので、
何ら支障はございません。

ご安心くださいませ。


最初にご案内させてください。

もう少ししたら情報公開となりますが、
11月に公開(zoom)講演会へ登壇(予定)します。
(zoomで登壇って言うのか?)

案内公開の前に、
zoomの使い方をマスターしておいてください。

あとはFacebookも僕に友達申請をしてください。
何かと今後Facebookグループなども使うかもなので。

告知はFacebook(+threads)とインスタになりますが、
インスタはストーリーでしかリンク飛べないので。
(noteでも告知しますね)

ご準備よろしくお願いします。
(参加費は応援だと思ってください)


今までは企業研修の一環や、
コミュニティイベントの一環で【非公開】でお話しする機会が多かったので、

今回のように公開講演は、
あまり機会が多くないかもしれないので、
是非よろしくお願いします。
※今回のように公開講演を主催していただける方も大募集です。


さて、それでは本題へ。
▼「新薬12サイクル目はキツかった」です。


まずは昨日の投稿より


さて、
本日18日に投薬開始されました。

結論から言うと「キツかったです」
もう少し具体的に言うと、
「新薬の副作用が今までとは違った」ということです。

治療スケジュールも合わせて書きますね。

検査結果などを踏まえて、
お昼あたりから投薬開始になりました。

今回からの抗がん剤は、

・ラムシルマブ(フルオロウラシル)
※イリノテカン
※サイラムザ
(順不同)

この3剤となり※印が新たに変更になった薬です。


投薬開始後は、

①吐き気やアレルギーを抑える点滴(15分)

②サイラムザ(60分・治療薬)

③イリノテカン(120分・治療薬)
③レボホリナート(120分・④の増強剤)

④フルオロウラシル(3分・46時間・治療薬
)

ざっとこんな流れでした。


今回キツかったのが、
というか初の薬なので、
副作用の程度もわからないからキツかったと思うんですが…


②サイラムザ
これを入れてから『あ〜抗がん剤が入ってる…』
って感じでしたが、

だんだんと全身のダルさが出てきました。
まぁこの程度なら…くらいのダルさです。
(微熱が出てる時くらいの感じですかね)


そして、

③イリノテカン
これが入り始めてから「吐き気の気配」が…。

吐きそうなムカムカ感と、
口に指を突っ込んだら🤮🤮🤮しそうな感じが、
点滴中の2時間ずっと…。
#吐き気止めの効果絶大

あとは、
いつもなら最後の点滴に切り替わって、
夜寝る時に出ていた「身体の火照り」が、

イリノテカンを入れ始めてから出ました。

「吐きたい手前」と「身体の火照り」、
身体が火照った後の「身体の冷え」と。

#何かの歌詞になりますかね
#いとしさと切なさと心強さと〜
#吐きたい手前と身体の火照りと身体の冷えと〜


まぁこんな冗談も言えない状況で、
ベッドでずっと寝たふりをして耐えてました。

スマホを触るのもしんどいし、
画面ずっと見てると酔う感じで…。


何とか終わって、


④フルオロウラシル
これはいつも使ってる薬なので安心?
副作用もダルさと高血圧くらいなので慣れました。


この点滴に切り替わったあたりで夕食。

よりによって、
病院食の中では“当たり”であろう“すき焼き風煮”

一口食べて終わりました…涙
食欲が出ないに加えて2時間続いた…

「マジで吐いちゃう5秒前」
#マジで恋する5秒前
(今日はどうした!?笑)

この影響で食べれる気が全く起きず…
そのあともモヤモヤしてたんですが、


1時間くらいしてから1階のコンビニにヨタヨタ歩いて行って、
ゼリーとか買って(なぜかチョコパイも買ってた)
(こういう時にPayPay支援は重宝してます!ありがとうございます!)

それらをチビチビと?無理矢理?
お腹に入れて、
お腹に入ると全身が熱くなり、
血流が良くなって?

火照って落ち着いて火照ってを繰り返しながら、
なんと栄養ゼリーは飲んで、
あとは寝たふり。


なかなか眠れないんですが、
寝たふりをして1〜2時間の睡眠を何回か繰り返し、

※夜泣きとかあるとこんな感じなのかな?
世の子育て世代を尊敬します!


3時くらいからは眠れなくなって、
(ダルさは少し抜けていて)
ラウンジ行って日の出を待ってたら、
眠くなってきてベッドに戻り…

日の出前

6時くらいからまたウトウトして、
7時半くらいにまた目が覚めて…

朝食のヨーグルトだけ食べて、
薬飲んでまたウトウトして…

看護師さんに挨拶をする時に、
声が出ないことを知って、

9時に起きて歯磨きとかしてる時に、
今まであった副作用の「冷感刺激」はなくて、
(それでも蓄積してるのが未だに消えてないから痛いのは痛い)

退院の準備をして、
診察をしたり、検査の日を決めたりして。


そして退院しました!


※翌日の分まで書いてしまったのは、18日分の投稿を19日に書いているから。笑


続きは19日分で書きますね!

それでは!

2023/10/18
熊谷翼


☟Amazonでの支援物資はこちらからお願いします。

☟寄付はこちらからお願いします。

[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク
※手数料のご負担させて申し訳ないです。

[PayPayID]igi74

☟寄付金の使い道(2023.10.19時点)
現在の治療とは別に、
今後予定している治療薬の効果が低い場合の治療方針を検討するため、
「がん遺伝子パネル検査」を実施予定です。
※寄付金はその費用として使わせていただきますが、想定以下の検査費用の場合には今後の治療費に使用させていただきます。

30万円(現在の寄付金5.5万円)ほどの費用を想定しております。
※現時点では保険適用外の可能性です。
※治療の選択肢が無くなると保険適用ですが、その前に選択肢を広げておきたいです。
※治療薬が合致する確率は10〜20%ですが、やれることはやっておきたいです。


☟熊谷翼リンクまとめはこちらから

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。