見出し画像

2月20日/ある女性からのメッセージ#307

2024年2月20日
がん告知から307日目


こんばんは、熊谷翼です。

今夜ものらりくらりと思っていることを書きますので、
ゴリゴリの内容にはならないかと!思います。
(たぶんね!笑)

昨日公開したYouTube動画が、
再生数600回を超えました!
ありがとうございます。


普段からYouTubeを観ている人からすると、
たいした数字に感じないと思うし、
なんなら少ないと思う人もいると思うけど…

実際にやってみたら、
「1人の登録、1回の再生」が増えるのが、
どんだけ大変か分かります。
※そもそも動画撮影や編集もある。

やってみて大変さ(楽しさ)も分かったからこそ、
僕からしたら感謝しかなくて、
(1人で何回も観ている人もいるかもしれないけど)

昨日公開した動画は、
少なくとも何百人に近い方が、
動画を(チラッとでも)観てくれたことが嬉しいです。 

ありがとうございます!!
(あと5回は観てください笑)


ちなみに…こちらの動画!

こちらの動画は130回程の再生数。
昨年の6月に公開した動画です。

130回は誰かが観てくれていて、
それはそれは感謝です。

でもね、

同じように撮影して発信をしても、
再生数が違うのはなんだろう…?


という疑問…

あなたには生まれますか?
(なんか偉そうな言い方だね笑)

僕はこういうの、
すごく気になるんですよね。

気になったら自分なりの答えが分かるまで、
勉強をして実践して!
今はその途中です。
※情報発信の投稿が多いのはインプット量が増えてきているからです

でも、
そもそも情報発信は、
Instagramとかでやってるから、

「わざわざYouTubeに力を入れなくても良いじゃん!」って話なんですが…


■たった一人のメッセージで

『落ち込んで辛い時に、熊谷さんの投稿とYouTubeをみて生きる勇気をもらいました。

状態が良くなったり悪くなったりしながらでも、言葉には力強さがあって、

腹水や副作用や吐血があっても、
それでも復活する姿に感動しています。

私も強く生きます!
次のYouTube動画も楽しみにしています!』


ある女性がYouTubeを観てくれて、
そのあとに連絡をいただきました。
※公開許可はいただいています

経緯は伏せますが、
彼女は自殺を考えていたそうです。

たまたまInstagramで僕の投稿をみて、
(年末年始の同窓会!からの吐血のところ)
そのあとにYouTubeを観てくれたそうです。
(告知3日後からの全ての動画)


このメッセージをもらって、
熊谷翼はどう思うか?何をするか?って…

いつもnoteを読んでいる方は分かりますよね?
(また偉そうな言い方!笑)


「情報発信」「認知度」「SNS発信」「講演活動」

こういった言葉が最近のnoteでは増えてきて、
YouTubeのお知らせが増えてきて、

その背景には、
彼女たちの存在があるんです。

※彼女たち

今回の彼女のメッセージで、
完全に火がついたのがYouTubeを『届けたい!』でした。

実は何回かこういったことはあって、

僕が過去に
「Instagramの発信」「情報発信」
「サポート団体」「支援のお願い」についての方向性や考えを、
書いていた時があると思うんですが、

これらを書いている時には、
今回の彼女のように何かしらの動機があって、
自分なりの考えを整理したり、
火がついたりしていたんですね。

全ては出来ていないし、
僕がすぐに出来ないことは、
シングル家庭への支援(サポート団体)は、
別の団体へ繋いだり。 



同じ病気で大切な方を亡くされた方、
当事者で同じように治療をされている方、
告知を受けて悩んでいる方、

人間関係で悩んでいる方、
自分に自信が持てない方、
生きる目標が持てない方、

目の前のことで悩まれていた方が、
何かのきっかけで僕の発信と繋がって、

『応援しています!自分も頑張ります!』って、
メッセージをいただいて…。

その度に、
僕なりにもっともっと発信を届けたい!って思って。


そして、
今回の(自殺を考えていた)彼女からのメッセージは、
かなり自分の中でも動かされるものがありました…。

この動画は「がんの受容」について話していますが、

動画では、
考えても答えの出ないことは「割り切る」
というメッセージを伝えています。

それは連絡をくれた彼女へのメッセージでもあります。


もっと認知度や影響力があれば…って思うけど、
これは着実にコツコツと積み上げるしかないです。

けれども、
僕の発信(生き方)が、
誰かのチカラになっていることは、
今回改めて感じています。

そのためにも勉強をしながら行動をして、
試行錯誤をしていきたいと思います!


最後に…
このnoteは最初の頃に書きましたが、
「思考の整理」として書いています。

整理なので基本夜に、
そして、一筆書きで書いています。

話が矛盾したりもしますが、
InstagramやYouTubeの表向き発信とは別の裏側として、
これからも読んでもらえたら嬉しいです!


2024/02/20
熊谷翼


◆SNSリンクまとめ◆


◆寄付へのご協力お願い致します◆

銀行振込もしくは、
PayPayでお願いをしております。
何卒よろしくお願い致します。

◇銀行振込◇
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◇PayPay◇
[PayPayID]igi74


※支援物資・寄付の受取報告はInstagramストーリーズで行っております。
(facebookにも反映されます)
※ストーリーズハイライトでもご確認できます。
※報告漏れがある場合にはご一報ください。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。