見出し画像

2月12日/もうすぐ告知から300日#299

2024年2月12日
がん告知から299日目


こんばんは、熊谷翼です。

三連休も今日で終わりですね。

連休や祝日にも関わらず、
お仕事の方には頭が下がります。
お疲れ様でした。ありがとうございます。

お仕事をしていただいている方々のお陰で、
サービスを受けられたり、
安心して出かけられたり、
自分自身が休みを取れたり。

僕も社会人になってから、
(昨年までは)連休や祝日には無縁でしたが、
誰かの仕事によって、
休めたり遊べたり療養ができることに気付きました。

感謝です。ありがとうございます。


今日はのんびり書きますね。

本日、
新しい動画をYouTubeにアップをしました。

今回の動画から、字幕が付きましたよ☺️

質はまだまだこれからですが、
音声無しでも動画を観ることも出来ますし、
耳の不自由な方にも届けることができます。

今までYouTube動画に関しては、
全く手を付けられずにいましたが、

見ていただく回数や人数も増え、
「話して欲しいこと」「要望」なども届くようになりました。
※対応できるものは対応します。ありがとうございます!

その中の一つとして「字幕」がありましたので、
現時点で出来る範囲(レベル)での提供にはなりますが、

現時点での全力ですので、
応援してもらえると嬉しいですし、
僕自身の励みにもなります。

改めて、チャンネル登録高評価を、
よろしくお願いします。

※動画編集や配信などのお手伝いをしてくれる方も募集しています。
Instagramのメッセージにてご連絡ください。


■治療について

昨年11月から、
化学療法の分子標的薬治療
を開始しました。

化学療法は薬による治療で、
最初(昨年5月から)は「抗がん剤治療」から始めました。

抗がん剤治療も効果がありましたが、
抗がん剤は「良い細胞」「がん細胞」
どちらにも影響を強く与えるので、
副作用が強く出て残るんですね。

がん細胞は死滅するけど、
良い細胞も弱るし副作用も強いという特徴です。

そして、
身体自体が抗がん剤に対して抗体が出来てきて、
効果が薄れてきたのが昨年10月頃から。

そこから、
新しい抗がん剤に切り替えたものの、
副作用で「肝硬変」が起こってしまい、
新しい抗がん剤は2回で中止。

その後、
11月から分子標的薬治療へ。

分子標的薬は遺伝子変異した
「がん細胞」のみを対象としているので、
良い細胞へは影響は小さくなります。
(副作用はあります)

この治療(飲み薬、点滴)が現在は有効で、
腫瘍マーカーも下がっているのが現状です。
(飲み薬は毎日、点滴は週1回)


体調が良いのも、
分子標的薬治療の効果が大きいとは思いますが、
実際に何が効果があるのか?は、分かりません。

皆さんからの応援や支援、
御守りや飲料水、
食事やメンタル…

どれがどれだけの効果があるのか(あったのか)
これは正直分かりませんが、
それでも効果がある(あった)のも確かです。

ありがとうございます!

治療はまだまだ続きますが、
明日で告知から300日になります。

記念日でもないですが、
告知をされた日は、
300日先のことは考えられませんでした。


先のことを考えられなくても、
考えても分からないことであっても、

一つ一つ、
一日一日、

積み重ねていけば確実に前に進むことができます。

世間も世界も、
悲しいことや頭にくることが多いですが「自分は自分」

自分を大切に明日を迎えましょうね。


2024/02/12
熊谷翼


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。