見出し画像

2月11日/がんサバイバーたすく#298

2024年2月11日
がん告知から298日目


こんばんは、熊谷翼です。

最近、
「がんサバイバーたすく」の方が分かりやすい!
と言われているのですが…

いかがなものでしょう?

僕からすると違和感しかないのですが、

発信を受け取る側は僕ではないので、
そうなると受け取る側の意見は必要で、
違和感を感じながらも、
色々と進んでいます。


■自分の中に新しい発見はない

『がんサバイバーたすくです!』って、
違和感でしかなくて…

『介護コンサルタント(講師、事務長…)の熊谷翼です』って、
ずっと言ってきたわけだから、、

そりゃ当然、言いにくさもあれば、
慣れない部分もあるし、違和感だけ。

それでもその違和感の中にしか、
成長(新しく始まること)はなくて、

自分の頭の中で完結する中には、
他者の視点や新しい視点はなくて、

そうなると今までの経験や知識の中で、
あるいは狭い視野の中だけで終わってしまうのも事実。


他人から言われて、
『うるせぇなぁ』って思うことの中に、
図星だったり気付かなかったことがあったり、

『え、?気付かなかった』ってこともあったり。


【がんサバイバーたすく】は、

文書やSNSで【熊谷翼】を見ても、
【読み方】が分からないと…。

『動画では「くまがいたすく」と言うから分かるけど、
動画まで見る人って全員ではないですよね?』

全くその通り!おっしゃる通りでございます。
※本名とは別の名前を使うことも案として出ました


こうやって、
僕の周りの人(色々と準備をしている仲間)から、
意見をもらいながら、
新しい準備や作成を進めています。

今までYouTubeでは、
「近況報告」をしてきましたが、

ここで書いていることだったりを話して欲しい!
っていう意見をもらっていて…

求められているのならやろう!ってことで、
準備中でございます。


■下手は下手なりに

僕の在り方?生き方?講師としての使命?

どこからそういった気持ちが芽生えるか分かりませんが、

「行動に移せるように背中を押す」っていう気持ちがあって、

noteでもYouTubeでも、
「行動していこうぜ」の気持ちが根本にあります。
※行動に移さないと何も状況は変わらない


今の自分のままで良いのか?
今の自分で満足か?
変わりたいのなら今日をどう過ごすか?
変わりたい理由は何なのか?

当然、現状維持で良い人もいるし、
それは良し悪しはないし、

僕に置き換えても、
癌の状況は「現状維持=合格」なので、

現状で満足=幸せだから、
そういう人には僕のメッセージは届かなくて良いと思っているし届かない。

それで良いし羨ましくもある。

僕は、
今の現状でも幸せではあるけど、

違うこともやってみたいし、
新しいことや感覚や価値観も味わいたいし、

悲しいことや辛いのは避けたいけど、
自分の人間力は高めたいし、
知らないことや出来ないことを習得する時間も欲しいし、

周りから必要とされたいし、
そのためには更に成長する必要がある。

自分もそうだし、
周りの人の可能性も応援したいし、
僕の力が必要な人には協力をしたいし、

自分1人でもがいている人には、
僕が出来ることで救いたい。

僕の知識や経験が活きるなら活かしたいし、
不足していることを、もっと吸収したい。


僕自身がまだまだだけど、

それでも伝えられること、
求められていること(話して欲しいこと)があるなら、

下手なりに不足してるなりに、
持っていることは出し切っておこうと思います。


今年はゆっくりと自分を見つめながら、
仕事とか役割とかやることから離れて、
過ごすつもりでしたが、

なんだか賑やかな時間を過ごしています。笑

ゆっくりひっそりと、
noteとInstagramを更新しながら治療に専念する。

予定通りに人生はいかないものですね。笑


2024/02/11
熊谷翼


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。