見出し画像

3月10日/浮腫、腹水再発?#326

2024年3月10日
がん告知から326日目


こんばんは、
くまがいたすくです。

今日は近況報告をして、
明日に備えたいと思います。
まったり回です!


その前に…

ふと思い立って、
母校(高校)に行ってきました。

母校は、
もう少しで統合のため廃校になります。

高校生時代の思い出はもちろん、
コーチをしていた時の思い出もあります。

外は寒かったので、
写真を撮ってすぐに車に避難しましたが、
様々な出来事や感情を思い出しました。

「成長させていただきました。ありがとうございました。」


■浮腫…腹水も…?

ちょっと…足が嫌な感じです。

嫌な感じの浮腫が出てきました。

足の浮腫が出てきて、
お腹も少し出てきたように感じます。

実際に腹水は完全には抜けてはいないのですが、
また腹水溜まっていなければ良いなぁ…。

体重は昨日よりプラス2キロ。

利尿剤を飲んでいますが、
今日を振り返るとトイレ回数が少ないかも。
(腹水が溜まっていた時は利尿剤を飲んでも、おしっこがあまり出なかった)

気になりだすと気になってしまうんですよね。

よく「ポジティブ」と思われたりしますが、
元々、ネガティブで小さいことを気にするタイプです、僕は。

ネガティブだったからネガティブな性格も理解できるし、

ポジティブに変換するための勉強やトレーニングも受けたし、
メンターや師匠からも学んで、

ポジティブ思考やメンタルマネジメントも、
少しずつ出来るようになりました。

けれども、
元はネガティブなので、
やっぱり小さいことでも細かいことも気にはなる。

今回の浮腫も、
たまたまなのかもしれないし、
食べ物や血流の問題なのかもしれないし、
腹水もまだそうなのかは分からない。
けれど気になってしまう。笑


■浮腫と腹水?

明日は、CT検査が点滴治療の前にあるので、
肝臓の状態や腹水の状態も分かります。


11月からBRAF遺伝子変異に効果のある、
分子標的薬を開始しました。

1/1の検査では、
肝硬変になっていた肝臓が、
少し大きくなっていて、

それによって肝臓機能が働くようになって、
腹水や浮腫も改善されました。

さて、今回はどうなっているのか?

最近、右のお腹がチクチクするですよね。
これは肝臓の影響だと思いますが、
肝臓はどうなっているのやら。

とりあえず明日ですね。

明日はCT検査と点滴があります。

全て終わった後に
YouTubeの動画撮影をしますので、
YouTubeの登録もよろしくお願いしますね。


それではまた明日!
3.11ですね。


2024/03/10
熊谷翼



よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。