見出し画像

1月31日/サウナと地域おこし#287

2024年1月31日
がん告知から287日目


こんばんは。

「自宅用サウナ」を調べ始めて、
「地域活性」「公衆浴場申請」まで調べていた熊谷翼です。
#1日かけて何を調べてるんだ

僕は、ガチ勢ではないものの、
サウナが好きです。
(サウナハットは可愛くて見ちゃいます)

地元や近県では、
サウナの単発イベントや、
音楽ライブやキャンプイベントとの抱き合わせで、
サウナイベント(自宅サウナ使用)がありました。

時々、目的で「地域(まち)おこし」があって、
そんな規模感で出来る?と疑問と興味が湧いてしまって…。


※サウナに入れるのは1ブースせいぜい2〜3人。地域活性化には人数が少なすぎないか?という疑問。
※公衆浴場の許可の関係で常設は難しくないか?という疑問。
※サウナブームが続くのか?という興味。


単純に「好きなこと(サウナ)をやって暮らせたら楽しいだろうなぁ」の思い付きから、
色々と調べたりしました。

サウナイベントだったり、
宿にサウナがついていたり、
民泊ハウスにサウナがあったり。

あるいは、
イベント内容だったり、
デザインやアパレルだったり、
運営的なことだったり。
※運営は昨日の投稿に書いたVIP戦略は必須かなぁ。


まぁそんなことを考えたり感じたり、
また思い出して調べたりしてたら、
5時間くらい経過していました。


今は仕事を休んでいるので、
その分の時間はあるんですが、

それでも「よくここまで調べるなぁ」と自分で思うほど、
興味のあることは調べちゃうんですね。 

・自宅サウナの相場
・イベント内容
・企画者や運営者
・集客や宣伝方法
・参加者やフォロワーの属性
・ビジネスモデルや収益性
・公衆浴場、公衆衛生などの申請

ちなみに…

Instagramの新規アカウント名で、
「sauna」から始める有効なアカウント名まで検索してました。
※作ってはいないけど。


「サウナイベント」をするつもりも、
「地域おこし」をするつもりもなくて、

「自宅の外にサウナ設置したらどうなる?」という、
ただの思いつき(空想)でしたが、
なかなか面白い(知らないことだらけ)調べ物になりました。

※ちなみに近県で「地域おこし×サウナ」を町の予算(2億?)を使って準備している企画者チームとも繋がりました!感謝!


そう言えば、
一昨日くらいは副作用の眼障害である、

「網膜に水が溜まる」ところから始まり、
最後は「幻覚やお化け」が見える仕組みまで辿り着きました。

※視覚って記憶や想像に頼っている部分も多い!
※霊的な能力は別物


『時間があるから出来るんでしょ』と、
思われるかもしれませんが、

おそらく時間は関係なくて、

《そこまで興味を広げられるか》であって、
僕は結構、広げちゃうタイプです。という話。
(何が良い悪いの話でも自慢でもなく)


趣味とかタイプに没頭してしまうのは分かるけど、

まさか、ここ数日で、
「地域おこし」や「お化け」のことを、
何時間も勉強するとは予想もしていませんでした。

ということは…
(noteに全ては書けませんが)

明日以降も(なんならnoteを書き終えた後から)
予想外のことに興味を持ったり調べたりするのかなぁ…と、

思い浮かべながら、

今日は書き終えたいと思います。
まとまりのない中身のない文章!


明日から入院治療です。
体調も腹水の状態も良いです!
(というかお腹凹んできている)

数日は近況報告になると思います。


2024/01/31
熊谷翼



◆Instagram◆

フォロー、いいね👍をお願いします!


◆YouTube◆

お気に入り登録とグッド👍評価をお願いします。

◆SNSリンクまとめ◆

いつも応援ありがとうございます!

1人でも多くの当事者や一歩踏み出したい方へ、
メッセージが届くよう「いいね」や「シェア」の、
ご協力をいただけると嬉しいです。


#がんサバイバー
#熊谷翼

------------------------

◆Amazon支援物資◆
※購入していただくと「熊谷の自宅(岩手県)」に届きます。
※購入者の個人情報は名前(メッセージ)のみ届きます。

◆寄付へのご協力お願い致します◆

※寄付は銀行振込か、
PayPayでお願いをしておりました。
何卒よろしくお願い致します。

◇銀行振込◇
[銀行]PayPay銀行
[銀行コード]0033
[支店]はやぶさ支店
[店番号]003
[口座番号](普通)1983951
[名前]クマガイタスク

◇PayPay◇
[PayPayID]igi74


※支援物資・寄付の受取報告はInstagramストーリーズで行っております。
(facebookにも反映されます)
※ストーリーズハイライトでもご確認できます。
※報告漏れがある場合にはご一報ください。

------------------------

2023年4月20日(39歳)
「S状結腸癌」「多発肝転移」「ステージⅣ」

2023年5月1日:CVポート造設
2023年5月8日:化学療法(抗がん剤治療)開始
2023年6月2日:BRAF遺伝子変異陽性
現在:休職、化学療法(分子標的薬治療)中

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。