見出し画像

93/インスタライブもやってみようかな?

2023年7月21日(金)
がん告知から92日目
※2,392文字


今日は朝から体調が良かったので、
洗濯、掃除をして、
朝ラーメンをしてウォーキングをして、
美容院に行って買い物をして、
完熟マンゴーを丸ごと食べて…

全部点滴繋いだまま…笑

本当は今日点滴が取れるはずが、
入院中に僕の寝相の悪さから?
点滴がうまく流れていなくて、
明日の夕方点滴終了です。

点滴取ってからが体調がイマイチになるので、
どうなるかな…。


さて、
今日は今考えていることを、
ツラツラと書きたいと思います。
「お話会をインスタライブでやるのはどう?」です。


▼インスタを活用しての情報発信


今までは、
Instagramはプライベートの発信がメインで行ってきましたが、
「がん告知」から少し発信内容が変わりました。

見てくれている方も、
『病状はどうなんだ?』
『学びや気付きになる投稿があるな』

みたいに捉えている方が多いよう。

それは、このnoteの影響もあると思います。

noteを毎日投稿して、
インスタでもnoteの宣伝をして、
フォロワーさんも少しずつ増えてきて、
「新聞記事」からもフォロワーさんが増えました。


おそらく皆さんが求めているのは、
プライベートのリア充ではなくて、

このnoteの投稿のような、
・自分にプラスになるようなこと
・がんのこと
・メンタルのこと
 などを、
知りたい(求めている)ように感じます。

というか、
日に日にその感じが大きくなっているように、
【発信者としての役割を感じています。】

今までは、
力を入れてこなかったInstagramですが、
ここにきて背中を押されているような感覚があって、
テーマに書いたように、
「Instagramでのライブ配信」を検討しています。

今の所内容としては、
・お話会に合わせてライブ配信をする
・話したいテーマが浮かんだ時に配信をする

かなぁと思います。

お話会はリアルに顔を見ながら話せる反面、
時間や移動の制限があります。

ライブ配信はアーカイブを残せば観ることができますし、
リアルで聞きたい方はお話会に来てもらえれば良いかと。

YouTubeは今のまま「現状報告」を中心に、
時々お話会の内容を投稿できれば良いかと。

「文字による発信」は「note」
「音声による発信」は「standfm」
「動画での発信」は「Instagramライブ」

そんな方向で考えています。

おそらく最初は、
1〜2人の視聴になると思いますが、
「note」を書いている人となりが分かれば良いですし、
「YouTube」も僕の声や顔を知ってもらうのが目的なので、
「インスタライブ」も認知のために活用しようかと。


▼情報発信者としてのフェーズが変わってきた


フェーズとは、段階、局面、側面、様相、位相、相、段階的に行う、などの意味を持つ英単語。
日本語の外来語としては、現象や活動、計画、事業などを時系列や状態の変化に応じて区切った段階、局面という意味で用いられることが多い。

https://e-words.jp/より

誰に言われたわけでもなく、
自分で自分を振り返ってみて、
現在地を考えてみると、

発信者としての熊谷翼を求められている。
そう思います。(勘違いであってもそう思います)

最初の頃は、
「病状」の心配をされていた方も、
僕の発信を見てくれて、
次の発信や言葉を待っている。

『ふむふむ、なるほど』
『あ〜分かるわ〜』
『これすごい大切なこと』

みたいに、読み手が、
「病状」の心配から、
「学び」「気付き」に変わってきているなと、
僕も感じています。

ただ、
noteに関しては文字数が結構多いので、
以前も書きましたが、
アンチや文句を言う人は、
基本読まないんですね。

Twitterなどの短文投稿は、
アンチが生まれやすい。

そして動画も…

こっちは顔出し名前だしでやっていても、
匿名でアンチ活動をされる方はいて、

なので、
Twitterはリンクだけを貼って投稿はしていませんでした。

〜独り言〜
新しいSNSのthreadsは、
インスタ連携しているので、
アンチ活動はTwitterよりは起こりにくい。

そして、
Instagramも基本匿名ではやらないので、
ライブもありかなと。
〜独り言終了〜


あとは、
僕のメンタルでしたね。

さすがにアンチの声を無視できるほど、
他人からの愚痴や誹謗中傷に耐えられるメンタルではなかったので、

アンチが生まれにくい、
noteで情報発信をしていました。

今は数値も状態も改善してきて、
それによって自分に自信もついたので、
noteだけでの発信は勿体無いな…

そんなことを、
ウォーキング中にグルグルと考えいました。

ウォーキングで日焼けしました。


noteやインスタの素材(写真、画像)も、
今後変わっていきます。
(タイトルのところの写真とか)

自分が撮った写真だと偏ってしまうのと、
初めてみる人に興味を持ってもらうため、

色々とやっていこうと思います。

本来、
こういったことは書かずにやっても良いのかと思いますが、

「がん」のことだけでなく、
「こんなこと考えてます」
「こうやって試行錯誤してます」
ってのも、

知ってもらえると僕も生きやすいし、
「がん」のことばかり書いても意識がそっちにいっちゃうのでね…

なので、
僕が発信者として、
少しずつ変化をして、
「出版」「全国お話会」ができる人になりますね。

その時には、
『あの頃からnote読んでたよ〜』って、
言ってもらえると嬉しいです。

僕の人生…

誰か1人を守るために生きる。
身近な人のために生きる。

ではなくて、
「不安」「孤独」「辛さ」を抱えている人の、
勇気になるために生きる。

その思いが日に日に強くなっています。

ってことで、
今日は「インスタライブ」やろうかなぁと、
ウォーキング中に考えてたことを、
書き出しました。

岩手県はそろそろ梅雨明けかな?

朝夕の気温差が大きいので、
体調には気をつけてくださいね。

2023/07/21
熊谷翼

ウォーキングでふくらはぎ筋肉痛…

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。