見出し画像

1月28日/『年末はごめんなさい』#284

2024年1月28日
がん告知から284日目


こんばんは。
熊谷翼です。

今日は夜に家族でお好み焼きへ。
※好きな食べ物ランキング4位です
※元アルバイト先

思えば…
家族での外食は今年初だった…かも!?

年始のバタバタからの退院が12日で、
それから2週間経過した今日。
(まだそれくらいしか経ってなかったのか…)

2週間でだいぶ身体が良くなった気がしてる…

まずは!ご馳走様でした!!


2週間前の退院時期を思い返してしまったので、
今日の内容は「回想(思い出し話)」になりそうです。

お付き合いください。


『年末は誰も悪くはないからね!』

コレ!!

妹にも友達にも話しましたが、
誰も悪くないし、
なんなら影響はなかったからね!

それだけは申し訳なかったです。


年末に、
同級生や友達がサプライズで集まってくれたんです。

そして、
大晦日は家族で過ごして22:30に「吐血」…


参加してくれた人や、
声をかけてくれた同級生や、
妹や妹の友達は少なからず、
何かは思ったはずで、

『無理させたかな…』とかね。

そう思わせてしまってたら、
ホント申し訳なかったです。

集まってくれた時間は最高だったし、
集めてくれたのも嬉しかったし、
お酒が飲めたのも幸せだったし、
料理もめっちゃ美味しかった!


そこで完結するはずが…

腹水と肝硬変の影響で、
食道に血の塊ができていて(食道静脈瘤)、

しかも、これは数週間前から。

12月の入院中から胃痛や違和感は訴えていて、
薬も追加されていたから、
この時から異変はあったはずで。
(まさか、静脈瘤とは!だったと思うけど)


大晦日。

ご飯を食べて(ビールはチビール1本)
腹水でお腹も結構張ってて、
横になったほうが楽だからベッドで休もうと思って、

そしたら吐きたくなって…
吐いたら「血」で、そのまま救急車で病院へ。

※ちなみに肝機能も問題なくお酒の影響もありませんでした!
※ IPAビールもっと飲めば良かった!!リベンジ!

影響はゼロじゃないにしろ、
タイミング的に「ごめんなさい」でした。

絶対に嫌なのが、
その責任?や、
また起こるんじゃないか?と、
思われて誘われないこと。
※ビビらずに気にせず誘ってください!


この最悪とも思われる年末年始のバタバタ…

バタバタというか、
本人的にはヤバいかなぁと思った数日。

それでも思い返すと、
もしかしたら「最高のタイミングだった」とも思ったりして。

・2023年のうちに悪いものを出し切れた
・実家にいて吐血をした
・2024年1月1日は今年1番の開運日であり元日

狙ってもなかなか出来ないと思うんです。


何かが少しでもズレていたら…

それは僕だけではなくて、
関わった人みんなの行動一つが変わっていたら、
状況は変わっていたかもしれないって思うんです。
(ちょっとスピリチュアルっぽい話ですけど)

年末に集まることも出来なかったかもしれないし、
なんならその場で吐血していたかもしれない。

色んな偶然やタイミングや、
あるいは必然めいたものもあって、

12月31日22:30に実家のトイレで吐血して搬送。
管を入れたり準備をして、
検査が始まったのが23:55。
(終わったのは2時くらいかな)

1月1日10:30から内視鏡検査と止血。

特に1月1日の午前から(元旦から治療)って、
なかなかのタイミングじゃないかなぁと。笑

そもそも、
1月1日の午前中が元日とされていて、
「一年の計は元旦にあり」と言われるように、
日本人にとっては、
とても大切にされてきた日であり時間。

そして今年は「最強開運日」

だから去年から、
『絶対年を越してお節料理を食べるんだ!』って、
目標にしていたのに…
結局お節料理は食べられず…笑

それより、お節料理どころではなく…。
命が助かって良かったです!笑


何かの意味があるのかないのかは分からないし、
タイミングや引き寄せ的なものもあるかもしれない。

それは分からないし、
僕は自分にとって良いことだけは信じるようにしているから、

2023年のうちに悪いものを出し切って、
2024年になって(輸血により)新しい血が入ったこと、
元旦に治療が行えたこと、

そして、今順調に回復していること。

このことを思い返すと、
『最高のタイミングで吐血して治療が出来た』と思っています。


そう思っているから、
体調も腹水も浮腫も良くなっているかもしれないし、
『いや!絶対そうだ!!』
『最強開運日に治療とか持ってるだろ!』
と思い込んでいます。笑


《事実は一つ。解釈は無数。》

1月1日に治療をした。

それだけの事実でしかないですが、
僕にとっては自分を勇気付けるための
《最高の解釈》になりました。

解釈の仕方によって、
ポジティブにもネガティブにもなれるのなら、

自分に都合よく、
前向きにポジティブになれる解釈をする意識(癖)

これすごく大事なスキルだと思いますね。


2024/01/28
熊谷翼



◆Instagram◆フォローお願いします!

※支援物資・寄付の受取報告はInstagramストーリーズで行っております。
(facebookにも反映されます)
※ストーリーズハイライトでもご確認できます。
※報告漏れがある場合にはご一報ください。


◆SNSリンクまとめ◆

いつも応援ありがとうございます!

#がんサバイバー
#熊谷翼

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。