見出し画像

255/近況報告とサプライズ

2023年12月30日
がん告知から255日目


こんばんは。

おそらく12/31の投稿は、
「今年の振り返りと来年への決意」となりますので、
本日はさまざま報告を。


◆体調
まずは最近の状態ですが「体調は良いです」

薬でのコントロールがうまくいってます。
がん的な痛みは、ほぼなく。

胃の痛み(前回の腹水による圧迫の後遺症?)が、
朝と夕にありますが、
痛み止めでコントロールができています。

◆腹水
12/22に腹水を抜くCART治療をしました。

この治療の3〜4日くらいから、
また腹水は溜まり始めています。

このCART治療は(保険適用内であれば)
2週間に1度できます。(早ければ1/5〜)

ただ、食欲はあるし、
息切れもそこまでではないので、
状態を見ながらになると思いますし、
今後も腹水はしばらく続くだろうなぁと思います。


◆副作用
以前にあった高血圧は今はなくなりました。
(頻脈は続いています)

分子標的薬の副作用の、
眼障害、肌荒れは酷くはなってはいません。
※このままの用量か増えるかは来年ですね

手足の痺れ(痛み)は指先爪先まであります。
過去の治療薬の影響ですが、
寒さもあり?良くなっているのかどうか不明です。
※スマホが冷たくて触れると痛いのでタッチペンを使っています

現在行っている分子標的薬は、
「がん細胞」のみに作用する薬なので、

抗がん剤治療のように、
「正常細胞」「がん細胞」のどちらにも作用しません。

副作用や身体への普段が小さいので、
それもあって体調が安定しているのもあるかもしれません。

このまま安定しつつ、
分子標的薬の効果が出てくると理想的です。

1/5に外来での診察があり、
その翌週から入院治療の予定なので、
そのあたりで腫瘍マーカーなどが、
分かるのかな?といったところです。


さてと、
病状報告はここまでにして、

今夜のサプライズの話に移ります。 

12/30の夜に、
妹と妹の同級生と僕の同級生が協力をして、
最高のサプライズをしてくれました。

※写真投稿はInstagramが多いので、
もっと見たい方はInstagramで。
(12/31に投稿します)

中学、高校の同級生と、
高校の担任の先生が集まってくれました。

※次から次へと現れてビックリ(久々の再会)して泣くタイミングは失いました(笑)

みんな心配してくれていて、
それでも「なんて言ったら」「何をしたら」と、
戸惑っていたと…

なので、
「この機会があって良かった」と話してました。

年末の忙しい中、
時間を使ってくれたみんな、
テレビ電話をしてくれた同級生、
場所を抑えて企画準備をしてくれた妹と妹友、
2日ほどで声をかけてくれた僕の高校の同級生、
本当にありがとうございました。

僕にとって最高の時間になりました。
ありがとうございました!!
※妹と飲みに行くと思ってたから(笑)

今回は、
妹たちと高校同級生が声をかけてくれたので、
お声かけできていなかった方もいます。

今回会えなかった皆さん、ごめんなさい!
必ず来年会いましょう!

今回会えた皆さん、ありがとうございました!
また来年も会いましょう!

8ヶ月ぶり!

2023/12/30
熊谷翼

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。