見出し画像

224/眼は治りました

2023年11月29日(水)
がん告知から224日目
※1,549文字


こんばんは。

「入院の時に持参して良かったモノ」を、
紹介しようと思いついたんですが、
興味ありますかね?
※ちなみに来週で16,7回目の入院です


支援物資を届けていただき、
ありがとうございます!

今日、写真を撮って報告をするつもりが、
検査し帰宅後は検査液で目がボヤけて字が読めないことと、
少し疲れて寝てしまったので、
明日、写真を撮って報告します!

よろしくお願いします。


本題に入りますが、
今日は検査をしてきたので、
その辺りの話と今後の治療の話を書きたいと思います。


▼目はほぼ完治


過去の投稿やYouTubeでも話していた、
阻害薬(新薬)による副作用の一つ「眼障害」

目がぼやけて、歪んで見えて、柄物は浮き上がって見える。

こういった症状があって、
11月21日の眼科受診後から、
阻害薬の2回目は中止していました。


そして、今日(11月29日)、
再度、検査をしまして「ほぼ完治」していました。

「中心性漿液性脈絡網膜症」
簡単にいうと網膜に水が溜まる障害です。

この水が1週間で無くなっていました。
(良かった〜)

ということで、
この眼の障害は「阻害薬の副作用」


今後の治療方針は、
退院時に担当医と話した通り、

阻害薬投薬

⚪︎眼障害が出なければ継続(毎日服薬&週1点滴)

×眼障害が出たら中止(その後検査2回)

検査で水が抜けたら阻害薬再開

こういった流れになっていきます。


今までの安定したスケジュールとは違い、
その時の状況に合わせてスケジュールを組む。
という形になります。

でもまぁ、
最初の方は1週間くらいの入院から、
少しずつ日数を減らしていったから、
副作用などが落ち着くまでは、
まぁ仕方がないかなと。


▼他の症状は?


腹水は落ち着いていますね。
増えてはいないです。

腰痛はどこかに行きましたね。

あとは、
阻害薬の副作用での肌荒れは、まぁまぁ出ていて、
小さい白いニキビが出来ては潰れ、
出来ては潰れ…
朝起きると顔のどこかからの血が固まってます。(少量だけど)
マスクつけるから特に鼻は激荒れです…涙

それと、
足の親指の肉が爪に食い込み気味になってきました。
これも副作用なんですって!変な副作用…

下痢はなくてちょうど良い硬さになって、
切れ痔も治ってきました。
※あ、阻害薬飲むと逆に硬くなってたな…


あ!髭が薄くなりました。
新しく生えてきにくくなったのかな…
2週間近く何も手入れをしていなかったのに、
退院の時すごく薄くなってたんですよね。
※これ副作用の脱毛かもしれませんね…

退院数日後
以前の退院翌日


まぁ、今書いたような副作用よりも、
「眼障害」の方が重要なんでしょうね。

生活にも支障が出るし。
確かな肌荒れしても生活には支障ないからな。


あ、そうそう!

常にある手足の障害は、
なんとなく(気持ちかもしれないけど)
良くなってきた気がします。
痺れがすこーしだけマシになった感じです。

けれども、
舌や唇は広がってきた気がしてて、
香辛料、炭酸は完全にNGになりました。
(納豆に混ぜたカラシで痺れました)


高血圧は日によりで、
発熱も日によりです。


▼最後に…


毎日同じ体調はなくて、
毎日同じ症状はなくて、

毎朝起きてみないと状態が分からない。

[起きて、顔洗って、着替えて、仕事行く]

たぶん今やったら、
目が覚めてから2時間はかかるかも。

目が覚めて身体が動くのに(朝でも昼寝でも)
30分〜1時間はかかる。
手先の感覚はないから薬を包装から出すのも時間がかかるし痛い。
そして、高血圧だと頭痛と身体の怠さで立てない。


明日の朝はどんな状態かな〜。

普通にアラームで起きられて、
バタバタと仕事に行く準備ができる身体の動きを、
早く取り戻したいなぁ。

そして早く仕事がしたい!!
仕事に行ける人羨ましい!!!


2023/11/29
熊谷翼


検査後に母と

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポート代は全額書籍購入費に使わせていただきます。