見出し画像

最後のとしまえん

今年の8月末で閉園するとしまえんのナイトプールへ行ってきました。
予約入場制となっていて、昼間のプールのチケットは販売開始5分で完売するみたいですが、ナイトプールはいつでも買えるような雰囲気でした。また、昼のチケットが4,100円に対し、夜は遊泳区画が制限されますが1,500円とお手頃です。

画像1

入り口に掲げられる「94年間ありがとう としまえん」。
私たちの気持ちを自ら代弁してくれています。pien.

としまえんのプールといえば毎年ポスターが凝っていて、2008年の「冷やし温水。」など、そのふんわりしたユニークさが好きでした。
こちらでご覧になれます→[広告ギャラリー]

画像2

園内の歩道にあった、花のハリボテイルミネーションが浦安ライクなファンタジック仕様でした。

画像3

最後と思うと寂しい感じがします。

画像4

歩きながらノスタルジーに浸ります。

画像5

そしてプールへ。
子供の時はプールって何してても楽しかった気がしますが、大人になってみると、ちょっと何してたらいいか分からないもんですね。水に入って夜風に当たると、少し肌寒く感じました。

画像6

しばらくすると全員水から上げられます。この時はただの休憩タイムだと思っていました。

画像7

突如暗くなりざわめきました。なにかイベントが行われるようです。

画像8

え。

画像9

人が…浮いてる…

画像10

水の呼吸…弐ノ型…!

画像11

あまりの突然の事態に謎の高揚感を覚えました。
そして事前情報で花火が見られるということで、移動して見にいくことに。

画像12

すごっ。
目の前で結構な迫力の花火を打ち上げていてました。花火大会が全国で中止となる中、夏の象徴たる花火を、閉園目前のとしまえんで観ることができて感無量でした。昼のプールは分かりませんが、ショーや花火を観れるナイトプールはとても良かったです。

画像13

帰り際に見た、Netflixのストレンジャー・シングスに出てきそうな、世界最古といわれるメリーゴーランド「機械遺産カルーセルエルドラド」。アメリカのルーズベルト大統領も乗ったことがあるそうな。閉園後、保存の動きが無い(?)ようですが、美術工芸品としてこれからもどこかに展示されるといいなと思っています。

画像14

としまえんの跡地には「ハリー・ポッター」のテーマパークが建設される予定です。
さようなら、としまえん。ありがとう。

画像15

さようなら、セシルマクビー。(園内売店にて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?