見出し画像

サクっと図解 サクっとツイート

図解作りのメンドクサイとはおさらば!

一から作るのってしんどくない?

ツイートの反応、良くなるから
図解を入れたいんだよな~

でもな~ 想像するだけで

めんどくさい!

絶対、時間かかるって!

やだな~

でも図解、欲しいんだよな~

・図解を取り入れたいのに苦労している
・もう少し簡単にできないものか?
・何か方法があったら知りたい!

こんなお悩みありませんか?

こんにちは。

くまえ@Canva図解クラフトマンです。

図解を作ってみたいと思う人は

・自分で作った事ない
・ほとんどの人が初心者

図解を作った事のある人なんて
そうそういる訳ありませんよね?

いたとしても、見よう見まねで作るから

素人感が抜けない
なんだかもっさい!

となってしまいます。

なので
初心者は絶対にテンプレートを使うべきです。

そこでおススメなのが
豊富なテンプレートが揃っている
Canvaというサイトです!

Canvaには

✔ 無料で50万(SNS用やチラシ、名刺、招待状、ポスター等含む)もの
 テンプレが使える
✔ 操作も感覚で使えるので、初めて使ってもなんとなく使えちゃう
✔ プロの作ったテンプレートをアレンジして使えるので素人感が無く、
 もっさくならない!

そこで、早速やってみるのですが・・・

ん?
いっぱいあって嬉しいけど・・・
どれを使ったらいいんだろう?・・・

自分の伝えたい内容は
どれを選べばいいんだろう?・・・

・・・ 
・・・
やばっ!!選ぶのに時間かかる!
・・・

どれがいいんだろう? 
・・・


という事態に陥ります。

どうやってテンプレートを選べばいいのか?


はい!

そこで、そんなあなたのために

ご用意しました!

選び方に迷って時間をムダにしないための

✔ 簡単!あなたの発信内容に合わせた選び方3ステップ

✔ あなたのブランドに合わせた色選びが楽になる
  図解:「テーマカラーの選び方、色が与える印象12選」

✔ あなたの表現内容は、どのテンプレートを使えば良いのか
  すぐ見つけられる
  図解:「表現内容から選ぶ、テンプレートの選び方」

ご紹介します!

・テンプレートが選びやすくなり
・投稿までの準備時間の短縮。
・あなたの行動を邪魔するものが減り
・あなたの作業効率がUP!
・悩む時間を他の作業時間に充てられる!

そんな内容になっています。

サクっと行っちゃいましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ステップ1 発信内容の確認

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマカラーを決めるために
次の3つを確認してください。

① 誰に
② どんな内容を
③ どんなふうに

① 誰に → ターゲットは誰?

 例)女性、男性、10代、40代
   学生、会社員、独身、既婚

② どんな内容
 
 例)美容系、健康系、ビジネス系、ゲーム系

③ どんな風に

 例)比較データ、数字で表せるか、全体の割合を見せたいのか

 
自分のイメージカラー(ブランドカラー)が決まっている場合は、
それをメインカラーにする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ステップ2 テーマカラーを決める

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ステップ1で確認した内容を元に

以下図解:「テーマカラーの選び方 色が与える印象12選」を
参考に、テーマカラーを決めます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ステップ3 図解のタイプを決める

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ステップ1で確認した、③のどんな風に伝えたいかから
以下の図解を参考に図解タイプを決めましょう!


はい!

これで、あなたのテーマカラーとテンプレートのタイプが決まりました。

あとは、ゲットしたテンプレートから、同じテンプレートのタイプを探し出し、色も同じものを選びます

ポイント 
→ 他のタイプでも伝えられる場合は、比べてより伝わる方を選ぶ


いかがでしょうか?

この図解2セットは、自分で図解を作る時にも使えます。
また、Twitterのヘッダーやアイコン、Instagram、YouTubeのサムネイル、自分のブランドカラーを考える時にも使えます。

ぜひ、色々な場面で使ってみてください!

いやいや、選び方は分かったけど

Canvaのテンプレートは日本人向けなデザインじゃないから
選びにくいんだよなぁ。
だって、なんか英語多くない?

オシャレ過ぎて使いにくいテンプレートが多いんだよね~

Canva使う人が増えてきたから、かぶるのが嫌なんだよな~

そのお悩みも解決しちゃいましょう!

そんなあなたへのおススメはこちら!

・かぶらない
・Canvaのテンプレートを図解用に使いやすくしてある
・選んで自分のカラーに直すだけ

https://brmk.io/KXJi


たくさんの、いいね❤️とリプ💭で応援されると頑張れる人

くまえ☆Canva図解クラフトマン(@kumae_craft)さん / Twitter



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?