見出し画像

春休み始動

どうも皆さんこんばんはー。1年の山本陽介てす。ようやくテスト期間が終わり、学業から解放された方がほとんどだと思いますが皆さんはどうお過ごしでしょうか。私が春休みでたるんでしまいnoteのことを忘れていたので、少々遅れてしまいましたが始めさせていただきます。

1週間の振り返り
2月6日から12日までの振り返りをしようと思ったのですが、私自身テストやらレポートやらで満足に練習ができませんでした。今は落ち着いてきたので、練習にも顔を出しながらこれまでの分を取り返せるよう頑張っていく所存です。

春休み
忌々しいテストが終わって春休みがついに始まり、皆さん楽しい生活を送られていることと思います。しかし、中には2ヶ月も休みが続くと何もすることがなくなって暇やねんと感じている方もいるかもしれません。そこで今回は、そんな方のために私の故郷である八代市を紹介したいと思います。もしこれを読んで行きたいと思った方がいたならば、イイネ!をよろしくお願いします。

まず「八代市とは何ぞや」ということですが、八代市は熊本市からちょうど車で1時間ぐらいの位置にある、リス🐿のような形をした都市であり、熊本県の中でも第2の都市と言われるくらいには発展している都市になります。びっくりですねー。干拓地ということで山間部を除けば平野しかなく、jogにとても向いている地形となっています。中央を球磨川というとても大きな川が流れており、自然も豊かであります(自然災害が起きやすいのがキズですが)。さて、八代市の概要も話したところで、次は名スポットを紹介していきます。

①日奈久温泉
日奈久温泉とは、ずばり日奈久町にある温泉のことです。八代駅から肥薩オレンジ鉄道に乗り換え、日奈久温泉前駅というところで降り、しばらく歩くと着きます。露天風呂はありませんが、泉質はよくかなりゆったりした気分になります。街並みも昔ながらであるため、そういった雰囲気が好きな人にはオススメです。難点としては、駅から1kmぐらい距離があるため雨の日は行きづらいことが挙げられます。まあ、走れば3分なのでそこまで問題ではないですね。

②八代宮
2番目は、八代宮です。八代城跡にあり、隣には建て替えられたばかりの麗しい八代市役所があります。特に書くことはありませんが、恋おみくじが設置されているため引きたい方はいらしてください。はい。

③くまモンポート
くまモンポートとは、八代外港にあるもので、文字通りくまモンが大量に何台も設置されている場所です。

迫力満点のくまモンたち

かなり愛くるしい見た目をしたくまモンが数え切れないほど設置されているので、行って満足すること間違いなし!

これらの他にも、八代市では妙見祭や全国花火大会など魅力盛りだくさんのイベントが行われているので、いらしてくださいね〜。それでは皆さんさよならー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?