ようこそ熊大長距離へ! 4年河野
お久しぶりです。お袋の味は茶碗蒸しの4年河野です。2ヶ月ぶりにnoteが回ってきました。しかし、今年は新入部員が多いとの噂なので、次に書くのは半年後かもしれません。しっかりと、思いの丈を書き記したいと思います。
1週間の振り返り
4/11 am.7km jog
pm.17km jog
4/12 am.10km jog
pm. 2000m*4
6’20”-6’16”-6’04”-5’56”
4/13 am.13km jog
pm.11km jog
4/14 pm.24km jog
4/15 am.1000m*2 -8000m -300m*2
3’05”-3’02”
-27’02”(6’47”-6’50”-6’45”-6’39”)
-47”4 -47”6
※3レーン使用(+5〜6”/km)
pm.6km jog
4/16 完全休養
4/17 完全休養
4/1〜15まで仲里拓真と共に熊本合宿をしていました。熊本合宿というのは、トラックシーズンに向けてベースアップを行う目的のもと、日常生活を送りながら決められた距離を絶対に走るという苦行です。雨の日も風の日もバイトの日も朝6時まで飲んだ日も決められた距離は必ず走るのです、、、
ポイント練習に関しては、今週は2023年初のトラックを用いて練習を行いました。その影響で少々質高めとなっております。日頃は、設定は低めで薄底&土トラックという条件でもって負荷をかけております。思えば1年前、「なんだこの荒れたグラウンド(武夫原)は!」と思っておりましたが、不思議なものですね今では愛おしく思えてきます。いい環境を求めることはすごく自然なことだとは思いますが、与えられた環境が実は合っていたり、付加価値を与えてくれたりするときもあります(もちろんマイナスも)。1度向き合ってみるのは大事ですね。
Old Boy
OB•OGというのはどのような団体にも存在しますがみなさんはどのような印象をお持ちでしょうか?私は会うのは少し嫌だなぁという印象がありました。というのも、数年前まで島原駅伝で6位に入ってたチームが昨年は10位と、その時代に比べたら劣る結果となってしまったこと、さらに、コロナ禍を経て部活の形態もだいぶ変わったこと(以前を詳しく知るわけではないが)などの背景もあり、熊大に入ってOBに接するということに対して怯えていました。しかし、2/19に突如としてその考えはぶち壊されます。
この日は、熊本城マラソンが開催され出場された2人のOBと共に飲ませてもらえる機会を頂きました。そのお2人が古川大晃さんと岡本遼さんです。もちろん、色々な面で勉強になることもたくさん聞けたのですが、何よりも飲み会が楽しかった(お店を出た後に、みんなで宅飲みしましょうーと声高らかに宣言してその場を離れた後、戻ってきたら2人とも居なくなっていたことは忘れもしません)。
その飲み会以降、古川さんとは何度か会う機会を作ることができて、話を聞く中で自分の中でこれが足りてない、こういう練習がしたいが沸々と湧いてきて、現在自分の可能性にとてもワクワクしています。それと同時に、いい結果を残して報告したい人が増えたこともあり、やる気に満ち溢れています。今年は大いに期待して下さい。これは根拠のある自信です。
あと、いつかこの道のプロである岡本さんにnoteを書いてもらいたいなと思うんですけどね、、、とりあえず、今は春秋で我慢しておこうと思います。
新入生へ
さて、まずは私の残り3年間(院には受かるものとする)の目標を発表します。ずばり、なんでもいいから、九州No.1を取りたい。インカレでも、予選会でも、駅伝でも、研究でもいい。いよいよ、やばくなったら越えれそうなギネス記録でもいい。とにかく九州No.1を取りたいのです。そして、それを一緒に目指さないか?という勧誘です(すでにこの悪徳な勧誘に仲里拓真は1年かけて洗脳されています)。
その中でも、私は駅伝に対して熱量を注ぎたいと考えています。駅伝をたくさん走る方法は3択。
・島原駅伝で優勝して、出雲に出る。
・全日本予選会にチームで出て優勝する。
・全日本予選会で全日本選抜に選ばれる。
これしかありません。分かりましたか?つまりは九州No.1になるしかないのです。漠然とした目標に見えて実は、何を目指しても現れる厚い壁なのです。こんな目標を共に目指してくれる自分のような生粋のバカを大募集しております。
こんな感じで言われてもピンとこないことは分かっているので、適正診断を作成しました。ぜひ、やってみて下さい。そして、適正診断の結果5000m以上の種目が向いているのであれば共に茨の道を突き進みましょう。
春休み
・神戸大学の合宿参加
神戸大学さんの鹿児島合宿に潜入してきました。まさか、作成したTシャツが全部売れるとは思いもしませんでした。
大学陸上界3大”そうた”の1角をなす則岡颯太との初めての練習。(※陸上界3大”そうた”→河野颯太(熊本大学)、則岡颯太(神戸大学)、山﨑草太(中央大学))
・山口読売駅伝(山口の郡市対抗駅伝)
地元の郡市対抗駅伝に参戦してきました。個人的に1番思い入れのある駅伝です。5000mで14分台を出せるレベルまで走れるようになるきっかけを作ってくれた駅伝であり、これまで3度出場して全て撃沈してきた駅伝でもあります。今年はいい走りができました。優勝トロフィーは現在熊本の家に展示してあります。ぜひご鑑賞下さい。
しかし、この駅伝は河﨑憲祐という輩に全てを持っていかれます。1位と1分あった差をひっくり返したと思ったら、1分広げて襷を持ってくるという助っ人外国人のような快走を、、、九州じゃ敵なしの九大の吉岡さんに勝ってしまうのか、、、全く調整してないのに、、、前日に初めてコースを下見してコース間違えて帰ってきたのに、、、とにかく衝撃でした。彼にも要注意です。
・リレーマラソン
湯布院で行われたリレーマラソンに参加しました。くまモンの仮装をして行ったのですが、子供たちに大人気でした。
レースは、私たちは4人チームで1.5kmのコースを20周するのですが、まさかの1位とデットヒート。私は9本目で足が攣ってしまうくらい出し切りましたが、惜しくも2位、、、来年リベンジします。
最後に
自分が在籍している3年間で熊大が急速に強くなる可能性はあまり高くはないですが、5年後10年後に強い熊本大学になるためにはエネルギーのある新入生の力が必要不可欠になってきます。
この発展途上の大学で共に、革命を起こしましょう。そんなコムドット大好きな新入生をお待ちしています!!あれ??