見出し画像

九州国立大学長距離合宿 in九重


合宿練習メニュー

1日目 午後:クロカン走12km
2日目 朝練:jog 5km
     午前:千町無田マラソンコース 18km
     午後:クロカンjog 9km
3日目 朝練:jog 4km
     午前:千町無田マラソンコース 15km
     午後:観光
4日目 朝練:jog 7km
     午前:牧ノ戸峠 上り走 3.5km
     午後:クロカンjog 7km
5日目 朝練:jog 5km
     午前:クロカン走 8km
        駅伝 ※2km/人

合宿の振り返り

 今回の合宿地である九重は、だいたい1000mくらいの標高があるため平地よりも5℃ほど涼しく、朝は肌寒いくらいありました。宿舎は山の中にあり、もちろんコンビニもないので”寝て起きて走って寝る”の繰り返しです(笑)

 私にとって今回の合宿は、非常に過酷なものでした。というのも、高校まで400m・800mを専門としていた私にとって、長距離とは全く別の競技であるからです。なので、気を紛らわすために頭の中で"あいみょん"さんの曲を流していました。
また、クロスカントリー側にはソフトクリーム屋さんがあり、練習後は欠かさず食べていました。心と体のアイシングは大切です!

のびのびのび~るソフトクリーム


島原駅伝4区 前哨戦

 4日目の午前練は、牧ノ戸峠で上り坂走を行いました。コースは3.5kmとさほどの距離ですが、その間に300mほど上りました。2km過ぎにある給水地点があったので、そこまで行けば回復して残りは何とかなるだろうと考えていた私が大バカ者でした。実際に走ってみると、給水地点まではノンストップで走れたものの、その後どんどん傾斜が厳しくなっていき何度か立ち止まってしまうほどのキツさでした。あまりのキツさに私は酸素を感じることが出来ませんでした。
島原4区を経験した方曰く、今回のコースの方が断然険しいコースだったそうです。

走り終えた後の集合写真

 

終わりに

 今回の合宿は熊本大学にとって距離踏みの集大成であり、これからは島原駅伝に向けて本格的な練習となってきます。残り3ヶ月となり、熾烈なメンバー争いとなってきますが、これからもコツコツ精進していこうと思います。


今回の合宿の運営を行っていただいた九州大学さん、ありがとうございました!


編集 福田



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?