見出し画像

2/3~2/9 1週間の振り返り 2年長岡

前書き

こんにちは、こんばんは、おはようございます。今週のnoteは熊大陸上部二年の長岡です。noteを書くのが久しぶりすぎて、アカウントにログインするのに1時間以上かかってしまいました。今回は
1.奥球磨ハーフ
2.この1週間の振り返り
3.今後の展望      
の3本立てでお送りしたいと思います。

1.奥球磨ハーフマラソン

1/21に行われた奥球磨ハーフにマラソン練習の一環として出場してきました。目標タイムは76分台でしたが、結果は78分20秒と目標には届きませんでした。レース展開としてはコースが前半下り基調、後半上り基調ということで前半はゆとりをもって入り、後半の上りでペースを落とさないように我慢しようと考えていました。10kmは34分40秒でいい感じに通過することが出来ましたが、その後差し込みに襲われてペースが上がらずそのまま終わってしまいました。1月上旬にあまり距離を踏むことが出来なかったので、この結果はまあ妥当なのかなと思っています。また、この大会には多くの実業団選手や関東の大学生が出場していて、アップやダウンさらに日本トップクラスのレースを間近で見ることができ、とてもいい経験になりました。この経験を今後に生かしていきたいと思います。

2.1週間の振り返り

2/3 14kmペース走(Ave;3'37)
2/4 12.4kmjog
2/5 12kmjog
2/6 休み
2/7 3000*3 (10min : r=3min)
2/8 12.1kmjog
2/9 15.1kmjog
今週は土曜と水曜のポイント練習もしっかりとこなしつつ、間の日も距離を踏むことが出来たと思う。テスト期間ということもあり、jogしかできていなかったので、二日間のポイント練習は不安でしたが、どちらもBチームのペースでこなすことが出来ました。特に土曜日のペース走ではほとんど一人で走り、最後も上げて終わることが出来たので自信がつきました。


3.今後について

今後出場する大会として二月下旬に熊本城マラソン、三月の初めに10kmのロードレースの二つがあります。目標はマラソンsubえが、10km33分20秒です。マラソンはそこまで大事ではないですが、10kmは春のトラックでの一万mに大きくかかわってくると思います。なので、この目標タイムは通過点として確実に切れるように、これからの練習に励んでいきたいと思います。
春休みは、ポイント以外の日の二部練でしっかり距離を踏んでいきたいと思います。

p.s:写真がなさすぎる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?