見出し画像

自己紹介 1年 児玉 暁

 こんにちは。熊本陸上部中・長距離ブロックの今週のnoteを担当する児玉暁です。
 今回は、1年遅れた自己紹介と今後の目標について記録したいと思います。

自己紹介
生まれ:福岡県福津市
高校:宗像高校(自称進学校)
高校は文武両道・自彊不息の精神を校訓にしている素晴らしい学校でした。

 私は、中学の時から陸上長距離をしていて、駅伝でゴールテープを切った時の感動が忘れられず、高校でも長距離に所属して、気づけば6年間走っていました。おかげで人より少し体力には自信がありますが、その代償として、球技全般の運動神経を全て持っていかれました。。
 大学では違うサークルに、、と思っていたのですが、、文化部を削り。球技を削り。面白くなさそうなものを削り。気がつけば陸上長距離しかありませんでした。もちろん嫌々入った訳ではありません!しかし、受験期間という存在は大きいもので、自慢の体力は少しもなく、陸上への情熱は消えかけていました。
 では、なぜ入ったのか。それは自分でもわかりません。
私は高校時3000m障害をしていました。振り返ると、障害を楽しく跳んだのは最初の記録会だけでした。あとは苦痛しか覚えていません。
 ただ、熊本大学のグラウンドの草むらに紛れ込んでいた障害を跳ぶと、「楽しい!」と思えたのです。それがきっかけなのか、「楽しく走る」事を目標に入部しました。
 最後に、今後の目標についてです。
 昨年は「楽しく走る」を目標にしていた事で、陸上への気持ちが薄れていました。そのためバイトや遊びを優先してしまい、練習への参加もほぼゼロに近く、目標を達成することができませんでした。
 なので今年は、 
・5000mを16分30秒。
・10000mを35分。
・来年度の熊本城マラソンの参加
を目標にします。
 このような具体的な目標を設定することで、モチベーションを維持し、目標のための練習への参加するきっかけになると考えたからです。且つ緩めの目標にすることで、持続的なモチベーションにつながると考えました。
 昨年は、練習にもあまり参加できず生活自体が緩くなっていたので、今年は練習への参加をきっかけに身も心も引き締めていきたいと考えています。
一年間応援よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?