見出し画像

島原駅伝に向かって

今週の練習

今週担当、自称“ポイント消化率99%”2年川﨑です。いよいよ島原駅伝ですね。
まずは、今週の練習の振り返りから入りたいと思います。
練習振り返り
11月16日 2000+1000+2000 r:600,400(6’21-3’10-6’10)
11月17日 10km jog(ave:4‘37)
11月18日 11.5km jog(ave:4‘26)+流し2本
11月19日 島原試走
11月20日 7km jog(ave:4’26)
11月21日 14km jog(ave:4’48) 1000m(3’00)
11月22日 10km jog(ave:4'31)
11月23日  600×8 r:90s (1'47-48-47-47-45-48-47-47)
 
今週はぼちぼち走ることが出来ました。26日に5000m、12月3日には島原駅伝が控えているのでしっかりとピーキングが出来るようにしていきたいです。


大会の振り返り

前回投稿が春イン後だったので、それ以降の試合結果をまとめておきます。
1500m
8/17 全日本医歯薬獣医大学対校 予選 4.25.44
8/17 全日本医歯薬獣医大学対校 決勝 4.21.72 10位
9/25 秋イン          予選 4.16.63 PB
 
3000m
6/25 熊本タイムトライアル 9.13.38 PB(非公認)
 
5000m
8/18 全日本医歯薬獣医大学対校 16.22.71(3‘20-3’12-3’19-3’16-3’15)9位 PB
9/23 秋イン          16.00.40(3’04-3’13-3’13-3’15-3’15) PB
10/15 鞘ヶ谷記録会       15.57.07(3’06-3’05-3’07-3’20-3’20) PB
 
今シーズンはしっかり練習できていて、どの種目でもPB更新できました。特に5000mは、17.06.96→15.57.07と1分以上縮めることが出来、自信をつけることが出来ました。今シーズンの最も大きな目標であった全日本医歯薬獣医大学対校in京都で入賞するという目標は達成できなかったので来年はリベンジしたい!(賞状欲しい!)
今年から5000mに挑戦して、たくさん課題が出てきました。3000m通過してから思うように走れないことが多くまだまだ練習不足だなと感じています。特に、鞘ヶ谷記録会は15‘30を狙えるペースだったのに、気持ちが切れてしまってギリギリ15分台(悟司さんの応援がなかったら16分かかっていました。応援ありがとうございます)になってしまいました。今後の課題としては速いペースでのポイント練習になれていかないと感じています。
 

京都の街は綺麗でした!

島原駅伝を目前に控えて

今年はチーム目標として8位を掲げています。僕は、昨年は、ただレースを見ているだけでした。それでも去年のレースを見て、駅伝っていいなと改めて感じました。特に、3区の勇也さんの走りは衝撃的でした。中距離から長距離に転向した理由の1つでもあります。今年は、1年生に感動を与え、
来年、島原を走りたい!と
思ってもらえるような走りをしたいです。

今年は、走れるように練習を重ねてきた中でメンバーに入ることが出来ました。走ることが想定される区間は、ほとんどが格上になると予想されるので厳しい走りになると思います。それでもチーム目標である8位に入るために、積極的な走りで最後まで粘りきりたいです。初めてなので、臆することなく楽しんで挑戦していきたいです。

みんなの笑顔が見れますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?