忘れ癖

とある雨の日。
私は近所の図書館で資格試験の勉強をしていた。

突然近くに座っていたおじいさんが立ち上がり声を上げ始めた。

「あちゃー…やっちまった。また忘れてた…」

何かを思い出したショックで声が出てしまったようだ。

「こりゃまた母ちゃんに怒られる…」

おじいさんは奥さんにだいぶ尻に敷かれているようだった。

「昨日も大根忘れて怒られたし、こないだはニンジン忘れて怒られたし、どうしようもねぇなおれの忘れ癖は…」

おじいさんは物忘れが激しいようだ。

「また、かみさんに叩かれちまうよー。かみさん怒ると手がつけらんないからな…」

おじいさんが少し可哀そうに思えた。

「若い頃に結婚記念日忘れた時もだいぶやられたしなー」

(それはさすがに覚えておこうよ)

「早く帰って猫に餌あげなきゃ…」

急いで帰り支度を始めるおじいさん。立ち上がり鞄の中身を確認する。

「本、財布、図書館のカード、免許証、大丈夫そうだな」

続いて、時計やポケットの中身を確認するおじいさん。

「よし!忘れ物は無いな…おっといかんいかん早く帰らんと」

そう言うとおじいさんは…傘を忘れて帰った。

#忘れ癖
#図書館にて
#雨の日
#図書委員さんが届けてあげてた
#忘れ物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?