想像つかない。

さっき某カラオケ店の前を通った。

なんとなく店内に目を向けると受付前に70〜80代くらいの女性が2人立っていた。
おそらくこれからカラオケに入るところなのだろう。
料金表のようなものを見ながら笑顔で話していた。

私は、ふと疑問に思った。

彼女たちは何を歌うのだろうか。
全く想像つかない。

同年代の人であれば最近流行りの曲や自分がこれまで生きてきた中で聞いてきた曲でなんとなく想像してしまう。
しかし、彼女たちとは大きく生きてきた年代が離れている。
そういうのが理由で何を歌うのか想像つかないのだろう。

ぐだぐだと考えを巡らせていると、自分だったら何を歌うのかと考え始めた。

自分が彼女たちと同じ年齢になったときにカラオケで何を歌うのだろうか。
私の祖母は演歌が大好きだ。
祖母がカラオケに行くことは性格上ないだろうがもし行くとなったら演歌を歌うだろう。
それは祖母自身が私と同じ年代の時から演歌というものに慣れ親しんでいたからではないだろつか。
つまり、私の年代で言うところのYOASOBIや米津玄師である。

私も数十年後にカラオケに行って数十年前に流行ったLemonやアイドルを歌っているのだろうか。



…全く想像つかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?