見出し画像

制約の中の自己表現

どうも、4月の予定がほぼ全て吹き飛びました、いのくまです。
レコーディングが落ち着いたところでほぼ全ての予定が吹き飛んだのでパッチGジャン作るとか、それ位しか楽しみがありません。
オンライン飲みのお誘いお待ちしています。

写真は新しい物販のTシャツのコーディネートを提案する僕。

富山に出張した際、本屋で「もしも、ペダル3台だけでボードを組むなら?」という見出しのギターマガジンを読んで思った事があったので、個人の主観と自己解釈が多くなりますが思考過程を記事に残しておきたいと思いました。

1.本質的に大別する2つ

ギターを演奏するそうは大別して大きく2つの要素を両翼に持つと思っています。

一つは“自己表現のツール”としてのギター演奏
コレは自分の世界観、湧き出てくるサウンドやその表現に対してギターを弾くという側面です。
自分のサウンドの追求、己の個性の追求、表現への追求みたいなもののためにあると思います。
私が楽器を弾く意味としてはコレがとても強いと思います。
自分のグルーヴや表現を中心に楽器のチョイス、プレイの追求をしていることがメインであることが多く、人の曲においても自分の解釈や色を無意識/意識的問わずのせてしまうことが多いので……
恐らく個性的なギターヒーローの多くがこの色が強いと思います。

もう一つは“演奏する”ことがメインの考え
自己表現のためではなく、カバーや1ギタープレイヤーとして演奏に”参加“したりサポートをメインにしていると多い考え方だと思います。
サウンドのチョイスとしてはツブシが効くことであったり、一つ一つの音の綺麗さであったり、明確さを基調として考えている部分があると思います。

二つの両翼のどこに自分が存在するかは主観的にも客観的にも判断が難しいところはありますが、今回のギターマガジンではそこが顕著に出たように思います。

2.個人的な表題の解釈

あくまでも主観的に表題を捉えた時、それは自分のギタリストとしての最小構成要素をペダルボードという一つの個性的要素を持って表現する事を求められたように思いました。
それは最小限の制約の中での表現であり、限られた中での己の主張であると感じました。
そして、多くのギタリストが自分のプレイに対して自分の思う個性を構築する三台を提案していたと思います。
それは個人のアイデンティティを象徴するものが多く、視覚的に見ただけでどこに重きを置き、何故それがあるのかを説明するのに十分なものでした。

しかし、読み進める中で少し企画の意図の中で違う見方をしている人がいるように感じ始めました。

3.自分とは違う方翼

自分は自分の頭の中で鳴っているイメージに対して指でアウトプットし、それがスピーカーかからイメージ通り出てくるようにする為にペダルを使います。
そして多くの人は個性や自分の個性を色付けるペダルを載せていました。
それに対してフロアタイプのマルチエフェクターや、果てにはAXE-FX2と書いている人が一部いることに驚きました。
自分にも経験がありますが、「このマルチのこのエフェクトのこの音」みたいなニーズと使い方もあると思います。
しかし、個性ではなく潰しのためなのかな?と思うと自分と違う方翼の存在を感じることができました。
いいとか、悪いではなく自分がその右から左の直線のどこにいるかを問われているような気持ちです。
そしてその記事の本質はそこを問いているのかな?と感じました。

4.ぶっちゃけどうでもいいんだけどね

まぁ、たかだか10分で考えた事です。
と同時に、自分なら「チューナー、OD、ディレイなのかな?」とかいやいや、「チューナーとマーシャルのフットスイッチとODだろ」とか考えてしまいました。
それはそれでバッチリマイノリティなんですけれども、考えれば考えるほど自分は自己表現のためにギターを弾いているのかなと思いました。
偶にはそういう見直し方もそれはそれでいいのかな?

5.おまけ

記事が短いのでRECで使ったメインペダル3つを考えてみました、ぜひお試しください

・Noah‘sArk Dual OverDrive
僕の不動のメイン、横関敦ジェットフィンガーモデル、Green Chを掛けっぱなしにしていることが多いです。
どんなアンプでもコレがあると自分の指でコントロールしやすくなる印象があります。

・Boss ROD-10
ハーフラックシリーズのODです、ChはOD1/2/3がありますが基本2でEQでトレブルブーストとローカット、ゲインは低め、Marshallは800とかがいいです。
ザクザクした80年代の刻みリフ主体のスピードメタルスタイルのサウンドが得られます。

・MBT-Custom Boost/Buffer
エミュレーションモードで意図的に原音よりゲインは下げて、クランチやクリーンで効果を発揮しました、あとベースなんかはかけっぱでいい感じです。
コレも大事なメイン機材ですね。

最後以外全部手に入らないじゃん、だめじゃん……ってなりました。すいません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?