5月10日



誰しも、鼻水をかんだ瞬間に「おっ、全て出し切ったな」と、風邪のフィナーレを悟った経験があると思うのだが、ここ1週間くらいはそのフィナーレ鼻水に肩透かしを食らい続けている。毎度全力投球、こんなラスボスみたいな量の鼻水が毎回出ていたら脱水症状になるのではないかと心配になるほどだ。

2週間ほど続いているこの無限鼻水地獄に、今週からは謎の微熱も加わり、体調はここ半年の間で最低潮だ。それでも、病院に行くほどではない(というか病院が開いている時間になると熱が下がり、しまってから熱が上がり始めるのでどうしようもないのだ。病院は不調の現行犯逮捕以外は受け入れていないイメージがある)し、仕事を休むほどでもない。

仕事へ行く。通勤には自転車を使っている。数日前から、会社の近くの歩道につづらおりになった巨大な人糞※が落ちていて、それがずっと気になっていたのだが、今朝見たら細いタイヤ痕でそれが真っ二つにされていた。歩道の中でもかなり端の方、意図的に通ろうと思わなければ通れないような場所に落ちていたので、遊び半分で誰かに轢殺されたのかもしれない。

※現場を見たわけではないので人のものではないかもしれないが、酔っ払いがしょっちゅう吐瀉物を撒き散らしている場所だったので「そういう人もいたのだろう」と結論づけた

先週の日曜日、東京でやっていた大きめの同人イベントに友人のサークルの手伝いをしに行った。そこで、私のこのnoteを読んでいるという方に出会った。私は別のSNSでちょっとした二次創作をしているので、その関係で声をかけてもらえることがもしかしたらあるかもしれないなと期待していたのだが、noteについては全く想定外だったのでかなり驚いた。し、すごく嬉しかったのに何だかアワアワしてしまって、感じ良く対応できず申し訳なかった。こういう不測の事態のために、ちょっとした花束や金券を携行しておくべきだったかもしれない。感謝を伝えるための一発芸を練習しておくのも良いかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?