見出し画像

サラリーマンに「させてもらえなかった」

サラリーマンに「させてもらえなかった」人間がサラリーマンを数十年みてきて思うことは。

サラリーマンは保身で動きます。(ここは違和感なし)
・まず会社の保身
・次に自分の保身

そして、行動特性としては
「異質なものは排除する」

ここに全力を注ぎます。

せっかく、いい大学を出、地アタマもよかったはずなのにもったいないなあと思う。
その英知をもっと別なところにフル活用していれば…


問題だと思うこと。

異質なものを排除するということは
「レベルの高いものも排除する」
ということです。

いちばんわかりやすいのは自分より優秀な人間が入ってきたら嫉妬して排除しようとする。
それが、成功するときも失敗するときもあります。

圧倒的に業務効率化のできるテクノロジーが入ってくると保身のため全力で排除しようとする。



いちばん問題だと思うこと

・当のサラリーマン自身が排除体質に気づいていない
・自分は仕事がデキると思っている人間ほど排除体質
・自分の排除体質に外からの圧力により気づかされる局面では自分を正当化する


結論
本当にサラリーマンに染まらなくてよかったな…と心から思い、ホッとするアラフィフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?