夢は願えば叶うのか

https://oiio.jp/entries/8330

#きたみりゅうじ さん

2021年1月11日
これは若い人たちに正座して(正座する気持ちで)読んでほしいものだ。
同世代、同一業界でかなり早い段階でフリーランサーとして飛び出していった方で、まだ生き残っていらっしゃいます。
(もちろん面識はない)
この方も書いているとおり、才能豊かであってもこの20年で多くの人たちが消えていきました。
消えていった人たちに共通することは、皆たいそうな夢を語っていたということ。といってもそれは批判ではなくって、才能も豊かにあり、その才能によりプチ時代の寵児となり(せまーい業界内ではあるが)、そういう方が語る夢というのは、後から考えればすべて「たいそう」なものに見えてしまうのです。
消えていった人たちに共通することその2は変化をしていかなかったということ。
これは人によって事情があるのだと思う。頑なに変化を拒んだ人はほとんどいないんじゃないかな。変化をしようとはしていたけれどうまく変化しきれなかったといったところか。
うまく変化しきれなかった理由として、才能を過信するあまり地道な努力を怠っちゃったんじゃないかなぁ… っていうのは推測でしかないけれど。
フリーあるいは零細企業として生き延びていくにはどうしたらよいか?については、この文章の真ん中あたりにきたみさんの過去ログへのリンクがあり、そこに書かれていることがすべてであろう。
ところでホント、どこいっちゃったんだろうねみんな?
50歳前後になって、何をして生計を立てているんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?