妊娠中の記録


体調について

妊娠がわかったのは去年の10月後半。つわりは重い方だったのかな?寝ても覚めてもずっと乗り物酔いしてるみたいな気持ち悪さで、通勤がしんどかった。ラッシュを避けるために10時出社にしてもらったけどまだまだ混んでたし、マタニティーマーク付けてても席を譲ってくれる人はほとんどいない。もっと妊婦に優しい世の中になったら嬉しいよね。

食事は食べなきゃ気持ち悪いし、食べてすぎても気持ち悪い。朝ごはんはこんにゃくゼリー、お昼はコンビニのおでん(大根とこんにゃく)、仕事中にじゃがりこ・グミ等つまみ食い、夜ご飯は旦那の食事を2~3口貰うくらい。体重はMAX5kg落ちた。

つわりが終わったのは年明け。妊娠18週目くらいまでかな?クリスマスも年末年始も、美味しいものが全く食べられず…。

妊娠中に行ったライブ

・2023/11/23 かまいたちファンクラブ限定単独ライブ「原点回帰」@ルミネtheよしもと
つわりの真っ最中で、体調に不安がある中だったけど奇跡的にこの日だけはご飯が食べられて、ライブも最後まで楽しめた。推しの力は偉大。

・2024/1/30 かまいたち濱家トークライブ@赤坂レッドシアター
つわりも終わってたので、フォロワーさんに教えてもらったとんかつも食べに行ったよ~!

・2024/2/9 篠宮・好井トークライブ「解散して一年経つけど実際どない?」@A Talk Club WOOFER
3時間くらいの長丁場ライブだったけど、あっという間だった!出産前にお話しするタイミングがあって良かった( ^ω^ )

・2024/3/20 又吉直樹×秦 基博「隣人もまだ起きている」@豊洲PIT
結婚式で秦基博2曲流すくらい大好きなのに、LIVEに行くのは初めてだった。我が子、お腹の中にいるときから秦基博の生声聴けるなんて贅沢な子!

産休中の過ごし方

妊娠6ヶ月頃、旦那と栃木の那須に旅行
マタニティープラン(妊婦用メニューあり、ノンカフェインのドリンクあり、貸しきり露天風呂、部屋には抱き枕あり等)のある旅館でのんびり過ごしたよ。

牧場でジンギスカン食べたり、テディベアミュージアムに行ったり、アウトレットに行ったり…こどもが産まれる前の最後の遠出デートでした🤗

産前休暇は、有休と繋げて2ヶ月ちょっと休んだ。空いてる時間帯を狙って、平日の昼間によくお出かけした。出先でなにかあると困るから、2~3時間で帰ってこれる範囲で。出産準備でよく買い物に行ったのが錦糸町!西松屋も赤ちゃん本舗もベビーザらスもある。しゅごい。錦糸町が子育てしやすい街だなんて気づいてたんだね知らなかったよ。(©️JAYWALK)西松屋は品質より価格重視だと思うので、赤ちゃん用品ではなく自分が身につける授乳ブラ、産褥ショーツとかを中心に。赤ちゃん本舗は品揃えが豊富なので、赤ちゃん用の肌着とか寝具類とか。ベビーザらスはキャンペーンとかセールのときを狙って安くなってるものを。バスタオルが大きいしふかふかだしオススメ◎って感じで、それぞれを使い分けてた!

あとはサルゴリラ児玉さんのお姉さんがやってるいなり寿司のお店「tsukiri」に行けたのが嬉しかったなぁ❣️

ずぼら妊婦なので、マタニティーヨガとかマッサージとかなんにもしてません。運動不足は良くないから毎日外には出るようにしてたけど、徒歩10分のスーパーに買い物だけとか。寝て食ってアマプラ見てお出かけして寝て食って。こんなにのんびり過ごしたのは社会人になってから初めてなんじゃないか?だらしなくて贅沢な時間でした。

そんなこんなで毎日楽しく過ごしていてずっとこの時間が続けばいいのにと思っていたが、羊水の量が減ってきているということで、妊娠40週目に入院することが決定しました。

続く…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?