見出し画像

まん延防止等重点措置で、ますます先行きが暗くなる東京

東京都「まん延防止等重点措置」時短要請は23区と6市で調整(NHKニュース)

緊急事態宣言が終わったかと思いきや、政治家というものはありとあらゆる名称を引っ張り出してくる天才ですね。(はい、もちろん嫌味です)

緊急事態宣言もそうでしたが、そういうことをすることにより、外出や外食、ショッピングなどが右往左往させられてしまい、終了するたびにどっと人が出る、という当たり前のことが起きるわけです。

僕的には、素人なりに(論理的に)考えると、外出や外食を制限するのではなく、ビヘイビア、行動に注意してもらう、というのは正しいのではないでしょうか。

会食はマスクをしてもらう。食べるときは外して、話すときはマスクをする。外出時には、マスクをするのは当たり前で、むしろ公園などでのビールや酒類を禁止する。

他にもあると思いますが、そうすれば人が一気に大勢の人が出かける、なんて状態はなくなる、とおもうのですが、どうなんでしょうか。

サポートよろしくお願いいたします。