見出し画像

一人で遊べるか、一人で飲めるか

昨日はnoteを書かない日でした。今年は毎日書こうと思っていたのに、ついつい週末は週末でやることがあり。
(写真は、浅草鳥椿のハムステーキ)
 
ヒロミさんが年末からYouTubeを始めて、数日で20数万人の登録なんだとか。第2回の動画は、インパクトドライバー(電動ドライバーのこと)の使い方、ってマニアック過ぎ。(笑)
 
ヒロミさんと言えば、一人遊びの達人ですよね。釣り、射撃、カヌー、キャンプなどなど、30以上の趣味があるのだとか。
もちろん、ゴルフも関東アマに出るくらいの腕前だけど、別に人と一緒じゃなきゃ遊べない人じゃない。
 
これって、仕事に通ずるところがあると思うのです。人と横並びじゃないと仕事しない人っていませんか?自分だけで黙々と仕事をすることができない。お昼は何がなんでも一時間休む。お昼抜きで頑張って、早く終わらせて帰る、なんてことは考えもしない。
 
自分以外の人がいないと仕事が出来ないって、ベルトコンベアの前で作業するわけでもないのに、他人依存が過ぎますよね。
同様に、遊びすら一人では出来ないということは、すべて仕事に通ずる気がします。
 
一人遊びが出来る人は、タイムマネジメントが出来る、とも言えると思います。釣りにしても、ソロキャンプにしても、そこにいる時間はすべて自分のモノ。だからこそ、タイムマネジメントが必要になります。ここにいる12時間をどう使うか。食事を何回にするか、睡眠は何時間なのか、そして遊びに使う時間は?というように、決めないといけないことが多いですよね。
 
しかし、一人遊びが出来ない人は、その決め事を「めんどくさい」と思ってしまうようです。そうではなく、そのプロセスを楽しむことが出来る人は、一人遊びができるんだろうな、と。
 
一人飲みも同様で、周りの人と仲良くなったり、楽しい時間に出来るかどうかは、自分次第。
一人の時間をどう使うか。大事なことだと思いますね。

サポートよろしくお願いいたします。