見出し画像

東京都はB2C企業を虐待していないか?

日本政府としては、西浦クラスター対策モデルとして実施した、緊急事態宣言をいったん終了させましたね。でも、東京都は「ロードマップ」と称して、ステップ3までを定義しました。その結果、以下の業種はステップ3まで行ったとしてもダメだと書かれています。

スクリーンショット 2020-05-29 9.06.09

一方で、京都大学のウイルス専門家である、 ウイルス・再生医科学研究所 附属感染症モデル研究センターの宮沢孝幸先生は、同じく京都大学大学院教授の藤井聡先生と、こんな対談をされていました。1部、2部合わせて1時間ほどですので、ぜひご覧になってください。

この中で、宮沢先生は「3密すべてがダメなわけじゃない」とおっしゃっています。

藤井聡先生は、京都大学レジリエンス実践ユニットのユニット長であり、宮沢先生もそのメンバーです。このユニットの提案は、少なくとも「新しい生活様式(スマートライフとか言ってましたっけ?)」のように複雑ではありません。

また、総理や経済担当大臣のように、複雑怪奇な提案ではありません。極めてわかりやすい、また実践しやすい提案になっていますので、ぜひご覧いただければと思います。


サポートよろしくお願いいたします。