棗いつき 2nd LIVE『パラレルショット』で溜まった感情

平素よりお世話になっております。
kumaberryと申します。
今回は表題にあります通り、2024年1月27日(土)に開催された

棗いつき 2nd LIVE『パラレルショット』

について私なりの感想を綴ります。

ディレイ配信当日2/10(土)から書き始めてますが、現地に参加し溜めこんでいた私の感情をようやくまとめることが出来ました。
ディレイ配信を観つつ、当時の状況と照らし合わせながら書いております。
ライブの詳しい内容がガッツリ含まれておりますので未だ観てない方、ネタバレ注意です。

それでは、最後まで見て頂けますと幸いです。


1.ライブ前

ライブの一つの楽しみといえば、グッズですよね!
今回は事前物販でペンライトやTシャツといった、ライブに必須のグッズは購入できました。

1月22日(月)ライブまであと5日!…な、なんとここで素敵なお知らせが…

(棗いつき official siteより引用)

ライブ会場物販でのCD発売が発表されました。
ライブテーマ曲『ストラゴヴィゴス』は勿論、過去楽曲のアレンジが2曲(+inst3曲)収録されているというのは驚きでした。えらいこっちゃ!

過去楽曲のアレンジが収録…?!
ということはライブでそのアレンジ曲が聴けるってこと?!

ただでさえ楽しみにしていたライブですが、更に楽しみになりましたね。

ということで、ライブ当日の物販にて無事CDを購入できました。
※ここで裏面をみるとライブで歌う曲が分かってしまうという…珍しいタイプのネタバレでしたね。

また、物販の後はフラスタを見たり、寄せ書きに参加さえて頂いたり、とファンの皆様のライブに向ける熱量を感じました。
企画していただいた皆様、ありがとうございました!


2.昼公演

※私がグッと来た曲をピックアップしつつ、振り返っていきます。

いつきさんといえば、

”物語のある音楽”

ですよね?
1st LIVE 『SEEK for MYSELF』でもそうでしたが、今回も始まりはドラマパートから…

ライブ直前にいつきさんの前に現れる“ロボネコ君”(にゃんこドローンで馴染んでしまいましたが、公式からお名前がでましたね)

前回のライブに対しての詫びということで、【リアルのいつきさん】の意識を【バーチャルのいつきさん】へ転送する、と提案。この時点で不安しかありませんね。
※よく戦犯ネコと言われてますが、私はライブが盛り上がるきっかけになっていいのでは?と思ったり…うわっ、なにをするやめry

そしてライブを飾る最初の曲は

『ストラゴヴィゴス』

1月20日(土)に発表されたこの曲。どのタイミングでくるか気になってましたが、まさか最初にくるとは…
いや~最初からテンションが上がる一曲、会場も大盛り上がりでした。

続いては

『追想のラグナロク(棗いつきver)』

私が聴けたらいいなぁ~と思っていた一曲。
『追想のラグナロク』リリース直前配信にて

”燃やして滅ぼす”

なんて仰っていましたが、まさしく全力でオタク達のテンションを燃やしてきましたね。(でもここで滅んではいけない…まだ2曲目です)

そして

『ハッピーエンフォーサー』
『Spider Girl』

ダンサーのAyakaさん、moecaさんとのダンス曲が続きます。
ハピエンのダンスのいいですよね…中毒性?というべきなんでしょうか。普段この曲を聴いている最中、脳裏でサビのダンスが流れるんですよね。

ダンス曲も終わり、続いてはドラマパートへ…

やはりロボネコ君はやらかしました。
意識の転送先を【バーチャルのいつきさん】から【リアルのいつきさん】にしてしまった…と。やってんなぁ!期待していた通り面白くしてくれたわね。

ここのパート【バーチャルのいつきさん】の笑顔と「やった~」セリフの辺りが堪らなく好きです。
声の演じ方(メタいかな?)もリアルとバーチャルで少し違っていて良かったです。

ここからは【バーチャルのいつきさん】がライブを始めます。

『名前のない怪物』
『Unravel』
『フォニイ』

まさか、カバー曲が来るとは…
この3曲、いつきさんの綺麗な高音が際立っていてとても良いのよ…

ライブ後の配信で触れてましたが、カバー曲をセトリに組んだのは事務所からの提案だったとか。新規のファン(オタク)も増えてきているでしょうし、なかなかいいアイディアだったなぁ、と個人的に思います。

続くドラマパート

【バーチャルのいつきさん】から、
「好きな曲を歌いたいから、もう少し身体を貸してほしい」とお願い。
推しからのお願いを断るオタクなんていないよなぁ~?
まさかあんなことになるなんて…ね…

ライブ後半戦、最初の1曲は事前告知されていた

『インドアアドベンチャー』

「育成!課金」、「脳筋!寝落ち!」のコール&レスポンスが出来て満足!
※私、普段ライブではペンライト振って曲を聴くことに集中してしまい、余り声出せないのですがここはさすがに声出しました。

ここから衣装お着換えしてましたね。後日の配信で写真公開されてましたが、いつきさんのイメージカラーは黄色なので、青メインの衣装はガラッと雰囲気が変わって良き…

インドアアドベンチャーで盛り上がったあとは…

『LOVETOXIN』

…?!
こちらは音楽プロジェクト”メガミノウタゲ”さんから配信されている曲です。
Twitter…じゃないや、Xでも話したのですが、

聴けたらいいな~、でも権利的に難しいかなぁ?

と思っていた曲なので、イントロが流れた時点でかなり嬉しかったです。

ー 結ばれた絆に ー
ー 裏切ることない愛情を ー

良い闇っぷりです。いつきさんの可愛い声で歌う、”思いが重い歌”が大好きなんですわ。
ライブで初めて聴いた~ という方、是非公式chにMVがアップされているので、歌詞を読みつつ聴いてみてくださいませ。

(メガミノウタゲ youtube公式chより引用)

そして続くのは、
『無条件Surrender』
『My Entertainer』

My Entertainerのダンスと新しい衣装の揺れ動きが良かった…

テンポのいい曲が続き、ドラマパートへ…

ついに【バーチャルのいつきさん】の意識が【リアルのいつきさん】に転送完了…!要するに乗っ取られた訳ですね。

「頑張る、とか挑戦するとかさぁ、だれもそんなの望んでないよ」
「変わっていく現実が怖くて~」

このあたりのセリフはいつきさんが活動のなかで実際に感じた悩みや、葛藤だろうと解釈してます。(なぜか私にも刺さったのは内緒の話

【リアルのいつきさん】の声はもう、会場には届きません。
そして【バーチャルのいつきさん】から送られる、

「もう頑張らなくていい…ずーっとこのままでいようよ」

どこか優しい口調のようにも感じたのは、この身体を乗っ取るという行動はいつもすぐ隣でみていた、【バーチャルのいつきさん】なりの【リアルのいつきさん】への思いからくるものだったから、なんでしょうかね…?

重苦しい雰囲気から始まるのは、

『夏の残り香』
『anarchy』

歌詞がこのライブの物語に合い過ぎているっ…!
それぞれ9th、7thアルバムからの選曲ですが、本当に物語に合わせるのが上手すぎる…(天才では!?)
私はもうこの辺りから感情がぐちゃぁしてました。

そしてCD発表から待ち望んでいたアレンジ曲!

『純情サクリファイス Parallel ver.』

原曲もまぁまぁ重いですが、アレンジされたこの曲は更に闇が深まってましたね…

ー 進んで戻って 煮え切らない距離なら ー
ー この身はまるごと 滅ぼして ー

ここの「滅ぼして」の歌い方がめっちゃ好きです。

続くは

『Miniascape』

学生の頃から英語がよわよわで、曲名の意味をライブ後に調べましたが…

”箱庭”

ふーんそういうことね、完全に理解しましたわ。
歌詞が破滅的な感じで【バーチャルのいつきさん】の心の内が表現されているなぁ…

私の心は完全に沈み切り、始まるドラマパート

【バーチャルのいつきさん】から送られる言葉

「努力するとか、変わるとか、今時流行らないよ」
「頑張ったってどうせ報われない、ただ辛いだけ」

私の心も痛いのはどうしてでしょうか…
いつきさん、オタクの感情弄ぶのがお上手ですね…

告げられる【バーチャルのいつきさん】が起こした、この行動の訳。
【リアルのいつきさん】を救いたい一心で、永遠に変わらないバーチャルの世界へ閉じ込めた…と

ステージに上がる【バーチャルのいつきさん】。右手に持つのは、ライブキービジュアルに描かれていたドミネーターみたいなかっこいい銃。
その銃口はロボネコ君の制止空しく、【リアルのいつきさん】へ向けられ…

会場に鳴り響く、一発の銃声。スクリーンに映し出されていた【リアルのいつきさん】が撃ち抜かれ、ついに消えてしまいました。
静まりきる会場。そして最後の曲へ…

『Son macabre』

あ~!ですよね!ここまで来たらそうなりますよね!
もう完璧なタイミングすぎて、何言えばいいんですかね!?

曲の始まり。【バーチャルのいつきさん】が右腕、左腕の順で掲げていく動作から私の感情は引き込まれていました…
そして高音がとても透き通ること…

ー 私だけがこのセカイを 独り占めできるの ー
ー 至極当然の事だ そうだ 何もおかしくなんてない ー

はい!その通りでございます!
いつきさん、絶対この雰囲気たのしんでいるんだろうなぁ。

ということで、バッドエンド確定ですね。(いや、ライブが永遠に続くならハッピーエンドと捉えることも…

まさか訓練されたオタクたちの、
「いいよ~!」
がこんなことになるなんてね…だれ一人思いませんよ。

【バーチャルのいつきさん】がステージから立ち去り、スクリーンに現れるいつきさんのロゴマークである”棗”。
…え?!この状況からアンコールしていいの?!と周りを見渡しました。私以外にも周りを見渡す、同じ気持ちの人がいたことにホッとしました。

無事に…?アンコールが始まり、

『ANAMNESIS』

(棗いつき youtube公式chより引用)

遂にここで来たか!!
私がライブで聴きたかった曲(Part3)です。
この曲は1st LIVE 『SEEK for MYSELF』ではAyakaさん、moecaさんによるダンスパフォーマンスの曲でしたね。カッコよかったなぁ。

きっと2nd LIVEで聴けると期待していた方は多いのではないでしょうか?

ー 閉ざされた世界 臆病な祈り ー
ー 鍵をかけてしまったの 愚かしい私 ー

お?

ー 魂の檻 固く結ばれた鎖を ー
ー その手で今 振りほどき進め ー

なにやら歌詞からライブに対するメッセージ性を強く感じますね。
これは夜公演に期待するしかない….!と聴いていた私は思いました。

ここでライブ初のMCパート

素?のいつきさんの声が聞けてホッとしているのも束の間、

「ここで喋っている私が一体何の”私か”わかりませんけどね」
「いやいや、”本物ですよ?”」

?!いや怖いですって~

一緒にライブを盛り上げたAyakaさん、moecaさんのご紹介、グッズの宣伝も終わりライブの振り返りが始まりました。

「みんな楽しかったよね~?おんなじライブ、何回も観たいよね~?」
そのあとボソッと呟く一言に震えましたわね…
オタクの感情揺さぶり過ぎて最高でした。

皆で”パラレルショット”のポーズで写真も撮り終え、昼公演最後の曲に…

『Secret of my heart』

もう…自分の感情が分からんよ…
いつきさんの優しい歌声が響き、ライブの締めにピッタリでしたね。
特にサビで手を振るシーン、黄色のペンライトが綺麗で、ちょっとウルっとしてしまいましたね。
いや~、いいライブでしたね。何度でも観たいですね~!

昼公演も終わりかと思いきや、本当に最後のドラマパートへ

【バーチャルのいつきさん】から送られるメッセージ。

「もう終わりかぁ、でも大丈夫。すぐ会える!」
「変わらないステージを何度でも何度でも、君に届けるね…!」

ゾクゾクしたのは私だけでは無い筈…ありがとうございます。

巻き戻っていく 2nd LIVE『パラレルショット』。
そしてロボネコ君から最後のお願い…

「君たちで”いつき”を取り戻してくれ!」


ふぅ…なんて胸一杯のライブなんだろう。満足満足…
え?まだ夜公演があるって?マジですか…ほんとだチケット持ってるわ。


3.夜公演

昼公演が終わり夜公演を待つ間は、気持ちの整理をしていました。
そりゃぁねぇ…昼公演でいつきさんの創る”物語のある音楽”をあんなに堪能したのに夜公演はまた違う物語が観れるなんて、凄いことですよ…

そんなわけで色々想像を膨らませていたら、あっという間に夜公演が始まりました。

トラブルメーカー ロボネコ君による素敵な提案から物語が動き出し、

『ストラゴヴィゴス』
『追想のラグナロク(棗いつきver)』
『ハッピーエンフォーサー』
『Spider Girl』

ドラマパートで【リアルのいつきさん】と【バーチャルのいつきさん】が出会い、

『名前のない怪物』
『Unravel』
『フォニイ』

と昼公演と何ら変わらないライブが続きました。

物語が動き出したのはこの後のドラマパート。

【バーチャルのいつきさん】から、
「好きな曲を歌いたいから、もう少し身体を貸してほしい」と昼と同じお願い。
もちろん、昼公演へ参加、Xでポストされていた動画を観たり、夜公演開始直後に流れた音声を聴いているオタク達は
「だめ~!」
と回答。そうだよね、違うライブも観たいよね。
だれですか?さっき何度も観たいとか言っていた人は?

無事に世界線を変えることに成功!
(まさか、オタクが大好きなタイムループを変える展開に自分が参加できるとはね…)

ここで【リアルのいつきさん】が言っていた、
「何回失敗したっていい。そのとき出せる全力で成功するまで頑張るの」
という言葉、私にも刺さりました…
こんな序盤から泣きそうになるなんてね…

さて、ここから新たな『パラレルショット』が始まります!

夜公演の後半戦

『メーデー』

この曲、『La prière Cover Collection』の藍月なくるさんのカバーで知りました。そのあと4thアルバム 『CodeQ』に収録されている原曲も聴き、いつか生歌を聴きたいと思っていました。静かに、カッコよく纏まっていて好きです。

次は

『Limitless』

(棗いつき youtube公式chより引用)

やっぱり、いつきさんのライブといえば”りみっれー!”しないとね!!
前回私が投稿した初の記事でも伝えましたが、この曲大好きなんですよね。

普段CD音源で聴くだけでも元気になるのに、ライブで聴いたらそれこそ元気が”りみっれー!”しますよ。

Limitlessでテンション上がっているところで

『FRAGMENT OF QUALIA』
『The child of guilt』

どちらかというと昼公演は可愛い寄りの曲が多めでしたので、夜公演はカッコ良さに振ってきていましたね。

そして物語が大きく変わった後のドラマパートへ…

【バーチャルのいつきさん】の行動に理解をしつつ、
「ライブたのしかったでしょ?」

と優しく問いかける【リアルのいつきさん】

「変わるのは怖いし、頑張るのが嫌になることもあるし…」
「でも夢を叶えたい気持ちは、それよりももっと大きいし」
「だから、頑張れるんだよ」

私の心に1番刺さった言葉です。

どんなことがあっても最後は自分の夢を叶えるために頑張る…

そんな風に前向きな気持ちをもっているからこそ、私はいつきさんを推しているんだと再認識しました。
そして、私自身もいつきさんと同じように、変化することや失敗を恐れずに前に進むために努力すると決心出来ました。

いつきさんの言葉が突き刺さったまま、ライブは続きます。

『アンダーテイカー』
『ANAMNESIS』
『プロパガンダ』

待ってください…感情が追い付いてないです…
雰囲気を変えるための、めっちゃ上がる曲なのにさっきの言葉がずーっと残っているんです…

ここからラストスパート、全力出し切るぞ!という意気込みが伝わる選曲でしたね。

そしてお待ちかねのアレンジ曲

『優しい嘘 Parallel ver.』

私が聴きたかった曲(Part4)が、アレンジver.で聴けるとは…!
本当に現地に行って良かったです。

歌詞が全体的に私の常々抱えている負の感情に近くて、共感性が高いんですよね…

ー ためらい怯える僕だから ー
ー 逃げ出しそうなこの心を ー
ー 騙して さぁ現実リアルになるまで ー

苦悩し逃げ出したい気持ちに、優しい嘘をついて騙して現実に向かおう、
と私は解釈しています。

いつきさんの優しい声に包み込まれ、ドラマパートへ

まもなく存在が消えてしまう【バーチャルのいつきさん】
【リアルのいつきさん】に最期のお願いを…

「その銃で私のことを撃ってほしいんだ」
「どうせ消えるなら派手な方がいいからね」

ステージに【リアルのいつきさん】が銃を持って登場。
鳴り響く銃声ですが…

「消えてない?!この距離で、外した?!」
いつきさんのAIMが悪くて外れてよかった~

そして【リアルのいつきさん】からの提案
「どうせ消えるなら、派手じゃなくて…華々しくでしょ?」

そしていつきさんは歌いだします。

『AIとCode Qの果て』

分かっていたよ!!!
この曲が最後にくるであろう心構えはしていましたが、ダメでした。
過程までは想像できていなかったので、聞けた喜びと、泣ける展開に感情が無事に迷子しております…

ライブの時の記憶が曖昧ですが、ステージで歌う【棗いつきさん】だけをただ観ていたと思います。ペンライトを振っていたか、など他の事はあまり覚えていません。
ただ、物語の結末を見届けるのに必死でした。
このライブを創り上げるために頑張ってきたいつきさんの姿が、もう眩しくて、カッコ良くて思わず涙がホロリ…と流れました。
心ではガチ泣きでしたよ?ただ、日々のしゃちくで泣き方を忘れてしまいましてね…

後ほど言及しますが私がROM専を卒業し、いつきさんを本気で推し始めた2023年秋M3の辺りから仕事で辛いことばかりで、心身ともに疲弊していました。
…正直このままライブも行けなくなるんじゃないか?となる程度には追いつめられていました。
そんな日々を何とか耐え、いつきさんを応援するために会場までたどり着き、最後までこの物語を見届けることが出来たのは本当に良かったです。

アンコールは

『My Entertainer』

から始まりました。昼公演の『ANAMNESIS』との対比ですかね?
ふと思いましたが【リアルのいつきさん】はこのライブで可愛い曲をやっていませんでしたね。
明るい気持ちと共に笑顔になれました。ありがとうございます。
※完全にタイミング逃しましたが、夜公演の衣装も良かったですね。
(配信で色について言及してましたがそういうことですか?てぇてぇですか?)

そして最後の一曲は

『きみとひとつ。』

ライブが終わり、翌日帰宅してこの曲の歌詞を読みましたが、最後に選曲されたの理由に納得しました。

ー 消えてしまったとき キミはなんて言うかな ー
ー その不安も手を取って踏み出していた ー

ー もしも、この時間ときが最後だとしても ー
ー ぼくは笑って歌うよ Ah ー

いや、良すぎでは!?ここでこの選曲は天才では!?
明るい曲調ですが、歌詞が少し切ないですね…
良い締めでした。

いつきさんに出会い、活動を追い始め、こんな最高なライブを観ることができ、ましてや立派な”キャスト”の一員と言っていただけるとは!!
本当にありがとうございました!
今後の活動も応援させて頂きます!


4.最後に

夜公演でビッグなお知らせがありましたね。

(棗いつき X公式アカウントより引用)

藍月なくるさんとのコラボ第2弾!!

またいつきんくるが観れるとは…
詳細は2月26日(月)に発表されるそう…楽しみですね。

そしてもう一つ

(棗いつき X公式アカウントより引用)

バンドツアーライブ開催!!!

こんなにも楽しませてもらっていいんですか!?
ファイナル公演となる東京と、帰省を理由に札幌公演に行こうかしらね…
(札幌から実家までは更に半日かかるけど…)
また仕事を頑張る理由ができました。なんとしてでもライブ行くぞ…!!!


また、今回のライブ後に初めて打ち上げに参加させていただきました。
私の周りには同じ推しについて語れる人は居ないので、皆様といろいろなお話が出来て良かったです。同界隈のフォロワーさんが増えたのも嬉しかったです。こうして自分の思いを記事を書くきっかけにもなり、貴重な時間でした。
(お名前出していいか分からないので)企画主さん!、この度は本当にありがとうございました!


ということでこの記事はこれにて閉めたいと思います。
長文になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?