見出し画像

リクエスト曲は何ですか?

カフェやシーカヤックや地域の活動をやっていると、取材の依頼がちょいちょい入ってくる。TV、ラジオ、雑誌、WEBマガジン、Youtube等媒体は様々。とても有りがたい事で、今日もシーカヤックの取材でわざわざ東京から5人も来てくれる事になっている。あいにくの雨風で、うちの取材はちょっと難しいのだけれど。

で、次は約1週間後にラジオに電話で出ることになっている。地元の名産「小串トマト」を使った「いろはにとまとプロジェクト」について概要や今後の取組などを少し喋らせてもらいます。

プロジェクトを広く知ってもらうのは大事な事なので、本当はあまり得意な方ではありませんが、取材は極力受けたいと思っています。

で、その後にリクエスト曲を聞いていますので、2曲ほど候補を挙げておいてくださいと言われた。

リ、リクエスト。。

どうしよ。自分はラジコプレミアムに加入して、全国のラジオを聴くほどのラジオ大好き人間なのだけれど、よくリクエストをラジオ局に送る人の意味がわからなかった。

聴きたい曲は自分ちでなんぼでも聴けよ

って思ってた、いや思ってる。

人にこの曲いいから聴いて〜♪とかしかもラジオでとかがまぁよくわからない。

リクエスト曲だけ送るならその人の人格とかどうでも良いかもしれないけれど、取材の後にかける曲でふざけた曲をお願いするわけにはいかない。

なんかよさそうな取組をしている様な事を喋っていたけど、こんな曲聴いているんだって思われたくないし参った。

そもそも好きな曲って何だったっけ?

これか?いやこれは暗いだろ。そもそも局に無いかもしれない。

これにするか?いや〜ちょっと古すぎるし歌詞が良くわからない。だいたい音楽はメロディー重視で、歌詞の意味をほぼ考えない人間で、その曲の意味を知らないで聴いている事が多いので、安易に決めると危険だ。

いっそ流行の星野源とかヒゲダンとかあいみょんにしておいたら無難なのか?いやいやそれは寄せすぎだろう。

洋楽の方が良いのか?


だいたい今の50代の世代を歌ったピッタリの曲って何なのでしょう?あるのかなぁ〜?


ただいま検討中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?